お知らせNEWS
2021/05/21

開花情報(クロユリ、クマガイソウなどの山野草)

日差しも少なく朝から肌寒い朝を迎えた本日。昨日と気温差があり体調管理には十分気を付けたいところですね。さて、百合が原公園の世界の庭園ではクロユリが開花をはじめました。

クロユリ

クロユリ(ユリ科 バイモ属)

中部以北、北海道、ロシア、北米に分布するクロユリは、ユリという名前がついていますが、厳密にはユリではありません。ユリはユリ科ユリ属ですが、クロユリはユリ科でもバイモ属に分類されます。ユリと同様に茎の先端に花をつけますが、よく見ると花の形がユリとは少し異なっています。

名前の通り黒に近い暗紫色の花を咲かせ、英語ではチョコレート・リリーといいます。かつて鱗茎は食用として、花や葉は染料として利用されていたそうです。

庭園の入口近くにある花壇でお楽しみ頂けます。

 

高山植物や山野草の花壇であるロックガーデンでは、アツモリソウやクマガイソウも咲き始めています。

クマガイソウ クマガイソウ

クマガイソウ(ラン科 アツモリソウ属)

アツモリソウ アツモリソウ

アツモリソウ(ラン科 アツモリソウ属)

百合が原公園では、各所でライラックやツツジ、チューリップなどもお楽しみいただいています。ぜひ公園にお越しの際は、感染対策にご協力いただき、植物たちの彩りに心を癒すひとときをお過ごしください。

【世界の庭園】

開園期間:令和3年4月24日土曜日から11月3日水曜祝日まで(期間中無休)

開園時間:8時45分から17時15分(入園は16時45分まで)

入園料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料

 

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

新型コロナウイルスの感染拡大防止の緊急事態宣言に伴い、緑のセンター温室(緑の相談業務も含む)、リリートレイン、パークゴルフ場、ゲートボール場は閉鎖しております。。

なお、その他の施設や屋外については引き続き開放しております。ウォーキングやペットを連れての散歩などでご利用いただけます。ご利用されます皆様におかれましては、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。

 


年月別