お知らせNEWS
2021/06/01

開花情報(フジ、ライラック、バラ、アカバナサンザシなど)

本日から6月!北海道各地で初夏の到来を感じさせる爽やかな天候となっているようです。百合が原公園では心地よい風に揺れるフジやライラックをお楽しみいただいてます。

まずは世界の百合広場の公園南口付近の藤棚や、世界の庭園内のグリーントンネルの藤棚の様子です。

初夏に心地よい風に揺れるフジ 公園南口付近の藤棚

公園南口の藤棚は現在7分咲き。藤棚下ではふんわり甘い香りが漂い、ベンチに腰掛けて風に揺れるフジの風景をお楽しみいただけます。

こちらは世界の庭園にあるフジのグリーントンネルです。日本庭園から瀋芳園に向かう途中にあり、5分咲といったところでしょうか?

庭園内のフジ 5分咲のフジ

 

また、香りが楽しめるといえば、ライラックも公園各所でお楽しみいただいています。ライラックコレクションでは遅咲きのライラックも開花を始め、紫やピンク色のほか白色の可愛らしい見頃を迎えたライラックがご覧いただけます。

コバノハシドイ ‘アルバ’

コバノハシドイ ‘アルバ’

シリンガ キネンシス

シリンガ キネンシス

フレンチライラック ‘ヘザー’ フレンチライラック ミセスファニーWヒース’

フレンチライラック ‘オリヴィエル ヂュ セレ’ 晴天のライラックコレクション

 

また温室前の花壇では、先日開花をお知らせした黄色のシュラブローズ カナリーバードに加え、2種類のバラが開花していました。

オールドローズ グローリー オブ エドゼル

オールドローズ グローリー オブ エドゼル

 

ロサ ピンピネフォリア ‘グローリー オブ エドゼル’

ロサ ピンピネフォリア ‘グローリー オブ エドゼル’

芝生広場にあるサイロ横でアカバナサンザシも開花しています。

サイロ横で開花をはじめたアカバナサンザシ 八重の紅色の花色が鮮やかなアカバナサンザシ

アカバナサンザシ(バラ科 サンザシ科)

アカバナサンザシはセイヨウサンザシの園芸品種で、八重の紅色の花が鮮やかに咲きます。

あたたかな陽気に誘われて、様々な植物が開花を進めています。

 

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

新型コロナウイルスの感染拡大防止の緊急事態宣言に伴い、緑のセンター温室(緑の相談業務も含む)、リリートレイン、パークゴルフ場、ゲートボール場、レストラン(テイクアウトコーナーは営業中)は閉鎖しております。。

なお、その他の施設や屋外については引き続き開放しております。ウォーキングやペットを連れての散歩などでご利用いただけます。ご利用されます皆様におかれましては、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。


年月別