お知らせNEWS
2021/06/29

開花情報と世界の百合広場

本日も百合が原公園ではユリの開花すすんでいますよ!まずはP1駐車場付近で開花していたチョウセンヒメユリです。

本日開花したチョウセンヒメユリ

チョウセンヒメユリ(ユリ科 ユリ属)

チョウセンヒメユリは朝鮮半島や中国、ウラジオストク付近に分布している、ヒメユリの変種のユリです。朱色の花びらは後ろへ反り返り花を咲かせます

藤棚から世界の庭園に向かう園路ではアメリカンハイブリッドも開花をはじめています。

橙色のアメリカンハイブリッド

アメリカンハイブリッド(ユリ科 ユリ属)

アメリカンハイブリッドは北アメリカに自生するユリのハイブリッドで、花弁がクルリと巻いた特徴的な形と鮮やかな色合いや模様が特徴のユリです。

 

また、整形花壇では数個ですが開花してきたところもあります。

時計塔のあるボーダー花壇付近では鮮やかなオレンジ色のユリが開花を始めています。

鮮やかなオレンジ色のアジアテックハイブリッド ‘プラト’ アジアテックハイブリッド ‘プラト’

アジアテックハイブリッド ‘プラト’

 

中央花壇で開花したLAハイブリッド ‘ドノバン’ 鮮やかな黄色の花色の‘ドノバン’

鮮やかな黄色の花色のLAハイブリッド ‘ドノバン’

 

リーガルリリーの群落 開花をはじめたリーガルリリー

開花をはじめたリーガルリリー

また先週から行っていた、世界の百合広場の池の清掃も本日終了しました。

清掃前のカルガモの池

世界の百合広場には4つの池があり、こちらは今朝のカルガモの池の様子です。

作業員で水草など回収中

公園スタッフで水草などを刈り、しばらく池の縁で乾燥したのち回収していきます。

水草の回収が済んだカルガモの池

スッキリときれいになった4つの池の周りでは、様々なユリが豪華に彩る季節がまもなくやってきます。このほかに公園各所でバラが見頃を迎えています。

ヒースガーデンのシュラブローズ

ヒースガーデンのシュラブローズ

 

見頃を迎えているローズウォーク

見頃を迎えているローズウォーク

 

ラベンダーとバラの共演が楽しめるモニュメント広場

ラベンダーとバラの共演が楽しめるモニュメント広場

彩り豊かな百合が原公園へ、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

6月21日より新型コロナウイルスの感染拡大防止のまん延防止重点措置へ移行となり、緑のセンター温室(緑の相談業務も含む)、リリートレイン、パークゴルフ場、ゲートボール場は閉鎖しております。

なお、その他の施設や屋外については引き続き開放しております。ウォーキングやペットを連れての散歩などでご利用いただけます。ご利用されます皆様におかれましては、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。


年月別