お知らせNEWS
2021/07/09

百合が原公園のあちらこちらで

本日は、百合が原公園のそれぞれの花壇の様子をご紹介していきます!モニュメント広場では濃紫色のラベンダーと真紅のバラの美しい共演がご覧いただけています。

モニュメント広場のバラやラベンダーは満開

こちらの花壇に植栽されているバラは、繰り返し咲きのため美しい真紅のバラを長く楽しむことができます。その花壇を縁取るラベンダーは現在満開を迎えています。花穂が長く色も鮮やかな‘バイオレッドメモリー’という品種のラベンダーです。

同じ品種のラベンダーは世界の庭園入口付近にある、ユリの整形花壇「星形花壇」でもお楽しみ頂けます。

ラベンダーが満開の星形花壇

星形花壇のユリの開花はもう間もなく

ラベンダーは満開を迎えていますが、オレンジ色の艶やかなユリは数個開花したばかり。今年は少し開花がゆっくりめではありますが、一面オレンジ色のユリが広がる様子は、爽やかな夏や太陽を思わせるような元気の出る風景に包まれます。もうしばらくお待ちください!

現在ビタミンカラーで溢れるユリ花壇といえば、時計塔前のユリ花壇や中央花壇です!

オレンジや黄色のユリがまもなく満開になる時計塔前花壇

時計塔前のユリ花壇

P1駐車場とP2駐車場に間にあるこちらの広場は、多くのユリが楽しめる【世界の百合広場】のスタート地点のような場所です。オレンジ色のユリから咲き始め、光沢のある黄色のユリも開花を進めています。

 

黄色や赤、白い色のユリが開花中の中央花壇の様子

中央花壇

先日お知らせした中央花壇も日に日に開花が進み、現在7分咲です!

 

リーガルリリーの大群落は満開

リーガルリリーの大群落は現在見頃です。風に揺れて咲き誇る3,000球のリーガルリリー。ぜひ間近でお楽しみいただきたいイチオシの光景です。

ヒースガーデンでは繰り返し咲きのシュラブローズがもうしばらくお楽しみいただけそうです。

シラカバ林に沿うように色とりどりのシュラブローズが並ぶ

シュラブローズ‘パール ドリフト’

シュラブローズ ‘パール ドリフト’

 

間もなく色付き始めるアナベル

百合が原公園のヘメロカリスやアジサイなどは開花を始め、例年大変人気のあるアナベルは、若草色から白へとまもなく色を変えていきます。

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

6月21日より新型コロナウイルスの感染拡大防止のまん延防止重点措置へ移行となり、緑のセンター温室(緑の相談業務も含む)、リリートレイン、パークゴルフ場、ゲートボール場は閉鎖しております。

なお、その他の施設や屋外については引き続き開放しております。花散策やウォーキング、ペットを連れての散歩などでご利用いただけます。ご利用されます皆様におかれましては、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。


年月別