お知らせNEWS
2021/09/05

風に揺れるミヤギノハギ

百合が原公園の東側に、階段のあるリリートレインの踏切がありますが、そちらの斜面でミヤギノハギが開花し、風に揺れる様が楽しめるようになってきました。

風に揺れるミヤギノハギ

公園東側のリリートレイン沿線

園路からもご覧いただけますが、階段を上り左側に行くと間近で花の様子を楽しめますよ。

紅紫色のミヤギノハギ

50メートルほど続くミヤギノハギ。晩夏から秋に多数の紅紫色の花を咲かせるのが特徴で、見頃の時期には枝が地面につくほど垂れ下がり、風に揺れるその様子は大変優雅に感じられます。

公園にもここ最近お問い合わせが多くなり、人気の高さがうかがえます。

ミヤギノハギの接写

ミヤギノハギ(マメ科 ハギ属)

その中にはシラハギも一部開花中です。

シロバナハギ

 

また、その付近の円形花壇では矮性のヒマワリも開花中です。

矮性のヒマワリ‘スマイルラッシュ’

矮性のヒマワリ ‘スマイルラッシュ’

小さな背丈で複数開花し、開花している期間も長いヒマワリです。

その奥では日々豪華さを増すダリア園もありますよ!

午後のダリア園

色とりどりのダリアでにぎわうダリア園

秋を迎えて、さらに花々が豪華に咲き競う様子が楽しめるようになってきました。お時間がありましたら、ぜひ秋の装いをご覧に百合が原公園へお立ち寄りください。

【百合が原公園】

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)

駐車場:無料(20時00分から翌6時00分は閉門)

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

新型コロナウイルスの感染拡大防止の緊急事態宣言に伴い、緑のセンター温室(緑の相談業務も含む)、リリートレイン、パークゴルフ場、ゲートボール場、レストラン(テイクアウトコーナーは営業中)は閉鎖しております。

なお、その他の施設や屋外については引き続き開放しております。ウォーキングやペットを連れての散歩などでご利用いただけます。ご利用されます皆様におかれましては、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。


年月別