お知らせNEWS
2021/09/09

開花情報(キレンゲショウマ、タイワンホトトギス、サギソウ)とゆり根ドラ焼き情報

久しぶりにしっとりとした小雨の朝を迎えましたが、現在は気持ち良い日差しもでてきました。

世界の庭園の入り口にあるボーダー花壇では、シュウメイギクやダリア、ギボウシなどが見頃を迎えていますが、林床に咲く希少なキレンゲショウマも開花をはじめていました。

数輪開花をはじめたキレンゲショウマ

本日、開花をはじめていたキレンゲショウマは、アジサイ科キレンゲショウマ属の植物です。円錐形の特徴的な黄色い花をまばらに数輪、茎先に付けます。現在、多数の蕾もついているので、今週末から次々に開花し、しばらくはその花姿が楽しめそうです。

同じ花壇ではタイワンホトトギスも開花していました。

本日開花をはじめていたタイワンホトトギス

タイワンホトトギス ‘シェリーズ’(ユリ科 ホトトギス属)

 

現在、公園各所で見頃を迎えている豪華な装いのダリアですが、庭園内のボーダー花壇やポートランドガーデンでもお楽しみいただけますよ。

ポートランドガーデンの様子

世界の庭園では約50品種200球が植栽されており、こちらの花壇でしかご覧いただけない品種がいくつもあります。

 

ダリア‘まどろみ’

ダリア ‘まどろみ’

 

ダリア‘彩雪’

ダリア ‘彩雪’

 

ダリア‘焔’

ダリア ‘焔’

こちらでは高さがあり、ダイナミックな大きさの品種を中心に植栽されているため、ダリア園とはまた違った装いをお楽しみいただけます。

また世界の庭園受付では、百合が原公園限定の大人気商品ゆり根ドラ焼きの販売を開始しました。

現在、緑のセンターが休館中だったため購入することができず、どちらかでぜひ販売してほしいとの声が多く寄せられました。このたび、世界の庭園受付で販売を開始しています!ご自宅用やお土産用のセット販売(2個入り、5個入り)もご用意しています。

ゆり根入りの滑らかな白餡がくせになるお味のこちらの一品。百合が原公園へお越しの際は、ぜひお土産にいかがですか?

【世界の庭園】

開園期間:令和3年4月24日土曜日から11月3日水曜祝日まで(期間中無休)

開園時間:8時45分から17時15分(入園は16時45分まで)

入園料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料

 

最後に、ロックガーデンの池付近では、サギソウが再び開花をはじめています。

再び開花をはじめているサギソウ

付近には看板も設置してあります。お時間がありましたらこちらの花壇へも足を運んで花散策をお楽しみください。

【百合が原公園】

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)

駐車場:無料(20時00分から翌6時00分は閉門)

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

新型コロナウイルスの感染拡大防止の緊急事態宣言に伴い、緑のセンター温室(緑の相談業務も含む)、リリートレイン、パークゴルフ場、ゲートボール場、レストラン(テイクアウトコーナーは営業中)は閉鎖しております。

なお、その他の施設や屋外については引き続き開放しております。ウォーキングやペットを連れての散歩などでご利用いただけます。ご利用されます皆様におかれましては、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。

 


年月別