緑のセンター情報(市民ラン展とセツブンソウ)
本日は一段と寒さが厳しく、時折雪もちらついている百合が原公園ですが、緑のセンターでは23日日曜日まで豪華な洋ランの展示会、【市民ラン展~市民参加のランの展示会~】が開催中です。
デンドロビウム キンギアナム
ファレノプシス ミニ チーヤンバタフライ
カトレア フォックスオレンジナゲット ゴールデンオレンジ
ギンギアナム
ランはさまざまな色や形があり、バリエーション豊かな植物で野生種だけでも2万種を超えると言われています。種類によって育て方や開花時期も異なります。
いずれも丹精込めて育ててこられた、豪華さや優美さが感じられる作品ばかり。106鉢もの洋ランが会場に並ぶこちらの展示会は、1月23日日曜日までとなっています。※展示会最終日は、15時までとなっております。
また隣接するガーデンショップでは、洋ランの販売コーナーもご用意しています。
初心者の方でも育てやすい品種などもご用意していますので、こちらの展示会をきっかけに、ご自身でも洋ランに挑戦してみてはいかがでしょうか?
最後に開花情報です!大温室ではセツブンソウが開花中です。
セツブンソウ(キンポウゲ科 セツブンソウ属)
旧暦の節分の頃に開花していたためこの名がつきました。栃木県以西の石灰岩地帯の山地に多く分布しています。ウメの花のような藤色がかった白色の5枚の花弁は、萼片が変化したもので、花は2センチほどの大きさです。
今年は大温室のシンボルツリー「ミモザ(ギンヨウアカシア)」の横で展示しています。今年は少し早い開花です。豪華絢爛な洋ランとともに、ぜひこちらのセツブンソウもお楽しみください。
【市民ラン展~市民参加のランの展示会】
開催期間:令和4年1月18日火曜日から1月23日日曜日
開館時間:8時45分から17時15分※最終日は15時まで
観覧料:高校生130円※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料
【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】
施設のご利用、ウォーキングやペットを連れての公園内の散歩などでお越しのみなさま、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。