お知らせNEWS
2022/02/15

花色溢れる緑のセンター(ミモザ、アザレア、ジンチョウゲなど)

穏やかな天候から始まった本日。みなさんの地域では、除雪も進み会社や学校への移動もしやすくなったでしょうか?百合が原公園では、毎日の体調管理や健康維持のために、園内を歩かれたり歩くスキーをされている方など多くいらっしゃいましたが、鮮やかな花色で見頃を迎えている植物をお目当てにお越しの方もふえてきました。

温室入口の中温室では、アザレア展が開催中です。今年は一鉢一鉢とてもボリュームがあり、華やかなアザレアがさらに豪華に会場を飾っています。

アザレア 春の宴など見頃のアザレアが並ぶ会状

アザレア ‘春の宴’など、見頃のアザレア約200鉢が会場を飾っていますが、本日は品種名が可愛らしいアザレアをご紹介します。

白地に淡いピンク色のアザレア シンデレラ

白地に淡いピンク色のアザレア ‘シンデレラ’。まるで上品なドレスのような花色と、ふくよかなフリルが印象的なアザレアです。

 

濃い桃色のアザレア 乙姫

濃い桃色のアザレア ‘乙姫’は、一重咲でスッキリとした花形。花色も引き締まった印象なので、その名のとおり古風な印象も感じられます。

 

サーモンピンクの花色にフリルが効いたアザレア かぐや姫

サーモンピンクの花色にフリルが効いたアザレア ‘かぐや姫’は、大輪の半八重で、さらにやわらかなフリルもあるため、より一層豪華な印象です。今回は、お姫様の名が付いたアザレアをご紹介してみました。このほかに白や桃色、紅色や紫色などの花色だけでなく、ボリュームのある花形が人気のアザレアが約140種類も堪能できます。みなさんのお好みの品種も見つかるはずです。

また同じ会場では、マーマレードブッシュもハンギングスタイルで展示をはじめています。

ビタミンカラーのマーマレードブッシュ

ビタミンカラーのマーマレードブッシュが温室を飾り始めると、春の訪れがもうすぐそこまで来ているように感じられます。

さあ、こちらは大温室の様子です。

見頃を迎えているミモザ

大温室のミモザの手前には鉢物のミモザも展示しているのですが、花姿をスマートフォンで撮影したいなら、鉢物がおススメです!

ふんわりとした花を咲かせいるミモザ

間近でふんわりとした花姿を撮影でき、つい一緒に記念写真も撮ってしまいたくなります。鮮やかな花色のミモザは、大切な方との思い出の写真にも色を添えてくれますよ。

また、先週末に開花をお知らせしたジンチョウゲは、この週末一気に咲き進んでいました。

一気に咲き進んだジンチョウゲ

小さな花のジンチョウゲですが芳香も楽しめる花木の1つです。ぜひその可愛らしい花姿とともに香りもお楽しみください。

小温室横のガーデンショップでは、展示会に合わせてアザレアのほか、バラやヒヤシンス、サイネリアなどが本日入荷しました。昨日は珍しいプリムラなども入荷し、早速店内に春色がこぼれていました。

ガーデンショップ店内

ぜひお家でも色彩豊かな植物を取り入れて、一足早い春を楽しんでみませんか?皆さんのお越しをお待ちしています。

 

【アザレア展~道内最大級のコレクション~】

開催期間:令和4年2月8日火曜日から2月27日日曜日

開催場所:百合が原緑のセンター 中温室

【百合が原緑のセンター】

開館時間:8時45分から17時15分

休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)

観覧料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は手帳等の証明書提示により無料

【ガーデンショップ】

営業期間:通年※現在、緑のセンターより入店する屋内売店にて営業中。屋外売店は来年4月中旬より営業予定。

営業時間:9時00分から17時00分

休業日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休業)

直通電話:080-1978-0536

※ガーデンショップスタッフが不在の時間帯もございますが、ご購入は可能です。会計は緑のセンター受付にて承ります。

 

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

現在、百合が原公園及び緑のセンターはご利用いただけます。施設のご利用やウォーキング、ペットを連れての公園内の散歩などでお越しの際は、マスクの着用、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへご協力いただけますようお願いいたします。

 


年月別