お知らせNEWS
2022/04/05

春の足音(屋外花壇の様子と春の花展)

暖かな天候が続き、緑のセンター横の花壇ではクロッカスやクリスマスローズなど、春の訪れを告げてくれる植物たちが次々に顔を出し始めています。

オレンジ色のクロッカス、蕾も開き始めました

クロッカスは黄色の蕾が今にも開きそうな様子です。こちらの花壇では白や紫色のクロッカスも植栽され、次々と芽を出し始めています。

クリスマスローズ

同じ花壇では、へレボルス ニゲルも開花を始めています。例年に比べ10日前後開花が遅れていますが、屋外の花壇にもゆっくりと春の気配を感じられるようになってきました。春探しの公園散策!楽しい時期が到来間近ですね。

緑のセンターでは、春の山野草やサクラが楽しめる展示会【春の花展】を開催中。昨日の休館日には花の入れ替えも一部行いました。

春の花展会場

本日は朝から春休み中のお子さんを連れたご家族や、お仲間同士で多くの方にお越しいただいている緑のセンター温室。

シラネアオイの背後には開花中のマメザクラ

見頃を迎えているシラネアオイの背後では、マメザクラも開花を始め、より春めいた装いとなってきました。

花弁が淡い桃色のアネモネ ネモローサ‘ラトビアン ピンク’

花弁が淡い桃色のアネモネ ネモローサ ‘ラトビアン ピンク’

小さく可憐な花形のニリンソウやアネモネなどを、好んで撮影しているお子さんの姿も見受けられました。

春の花展入り口ではチシマザクラも開花

春の花展入り口では、鉢物のチシマザクラやシダレザクラも開花をはじめています。今後も展示される植物を入れ替え予定です。どうぞお楽しみに!

大温室奥の板壁前では、展示されている寒牡丹の種類も増えています。

大温室奥では寒牡丹やシクラメンが展示中

寒牡丹 ‘白峯’ 寒牡丹 ‘白峯’

寒牡丹 ‘出雲の誇’ 寒牡丹 ‘出雲の誇’

日に日に春めいてゆく百合が原公園に足を運んでみませんか?

【百合が原公園】

場所:百合が原公園「花木園」(スノードロップは見頃、クロッカスやクリスマスローズは開花始め)

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)

駐車場:P2駐車場は通年開放中(無料)

【春の花展~一足早い春の訪れ~】

開催期間:令和4年4月1日金曜日から4月24日日曜日

開催場所:百合が原緑のセンター 大温室

主催:(公財)札幌市公園緑化協会

開館時間:8時45分から17時15分

観覧料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料

休館日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休館)

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

施設のご利用やウォーキング、ペットを連れての公園内の散歩などでお越しの際は、マスクの着用、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへご協力いただけますようお願いいたします。


年月別