お知らせNEWS
2022/05/13

百合が原公園開花情報5月13日

久しぶりの雨に、公園内の植物達もしっとり潤った今朝。長くは雨も続かなかったため、植物たちの開花を楽しみにされている皆さんにとっても、暑すぎず寒すぎない天候は散策日和の一日となっているようです。

公園内で一番最後に開花するサクラが現在見頃を迎えています。

芝生広場横の桜並木

芝生広場横の桜並木では、サトザクラ ‘関山’が見頃です。こちらはサトザクラの園芸品種で、4月に緑のセンター温室で開催されていた【春の花展】では鉢物が展示されていました。

サトザクラ‘関山’のアップ

屋外では、例年この時期に開花し見頃を迎えているサトザクラ。開花期間も長いため、濃紅色の大輪八重咲きの花が豪華に咲く様子をもうしばらくお楽しみいただけると思います。

本日は曇り空ですが、昨日のような青空の下では、花色はとても活き活きとしていますね。

5月12日の晴天の下のサトザクラ サトザクラ、青空の下では花色も美しく

 

さあこちらは現在見頃を迎え、たくさんの方々に足を運んで頂いている【ムスカリの道】です。

見頃を迎えているムスカリの道

来園されたみなさんに喜んでいただけるよう、作業スタッフも丁寧に日々作業にあたっています。

こちらは天候に恵まれた昨日5月12日の「ムスカリの道」の様子です。

5月12日、天候に恵まれたムスカリの道 色とりどりのチューリップたちを撮影する来園者

チューリップ‘ホーランドビューティー’ チューリップ ‘ホーランドビューティー’

チューリップ‘ダベンポート’ チューリップ ‘ダベンポート’

チューリップたちは、早咲きの品種から遅咲きの品種のものが開花をはじめています。

【世界の庭園】ではヨドガワツツジやヤマブキ、ユキヤナギなども開花を始め、緑のセンターに隣接する【ロックガーデン】では、シラネアオイやオオバナノエンレイソウ、ヒトリシズカやヤブイチゲなどの山野草などもお楽しみいただいています。

園内各所で春から初夏へと花壇の装いが日々変化し、楽しめるようになってきた百合が原公園へぜひお越しください。みなさまのお越しをお待ちしています。

百合が原公園マップは下記をご覧ください。

百合が原公園 園内マップ

 

【百合が原公園】

場所:百合が原公園「桜並木」「ムスカリの道」「ロックガーデン」

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)

駐車場:P1、P2、P3駐車場はいずれも開放中(無料)

【世界の庭園】

札幌市の3つの姉妹都市(瀋陽、ポートランド、ミュンヘン)と日本庭園で構成された施設

営業日:4月23日土曜日から11月3日木曜祝日まで毎日営業

開園時間:8時45分から17時15分(入園は16時45分まで)

入園料:高校生以上130円(中学生、65歳以上、障害のある方は証明書等提示で無料)

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

施設のご利用やウォーキング、ペットを連れての公園内の散歩などでお越しの際は、マスクの着用、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへご協力いただけますようお願いいたします。

 

 

 

 


年月別