お知らせNEWS
2022/05/23

百合が原公園開花情報と展示会情報(5月23日)

こんにちは!週明けの公園はまた更に開花が進み、緑のセンター前の花壇では公園内のバラで一早く開花を始める、爽やかなレモンイエローの花色のシュラブローズ ‘カナリーバード’やオールドローズ ‘メアリー クイーン オブ スコット’が咲いていました。

シュラブローズ‘カナリーバード’ シュラブローズ‘カナリーバード’のアップ

シュラブローズ ‘カナリーバード’

 

オールドローズ‘メアリー クイーン オブ スコット’ オールドローズ ‘メアリー クイーン オブ スコット’

百合が原公園のバラ花壇と言えば、北国の風土に合ったオールドローズやイングリッシュローズなど個性あふれるバラたちを楽しめる【ローズウォーク】や、ヒースガーデンの園路では四季咲きのシュラブローズが楽しめるスペースなどがあります。

こちらに先駆けて、例年緑のセンター前の花壇では、原種をメインに植栽されたバラたちが続々と開花を始めるのですが、今年はやはり例年より少し開花が早いですね。

蕾もかなり色づいていたので、今後さらに咲き進むと思います。

リリートレインの沿線ではベニバナトチノキやアカバナサンザシ、レンゲツツジなども楽しめるようになっています。

駅舎横のベニバナトチノキ 駅舎横のベニバナトチノキのアップ

ベニバナトチノキ(トチノキ科 トチノキ属)

 

サイロ横のアカバナサンザシも開花 サイロ横のアカバナサンザシのアップ

アカバナサンザシ(バラ科 サンザシ属)

 

大きな朱橙色のレンゲツツジ レンゲツツジ(ツツジ科 ツツジ属)

このほかにフジやライラックもかなり咲き進み見頃を迎えています。

南口の藤棚 南口の藤棚

本日のライラックコレクションの様子 本日のライラックコレクションの様子

屋外の花壇では、初夏の花々が咲き競っている百合が原公園ですが、緑のセンターではいよいよ明日から【サボテン・多肉植物展】が開催されます!

展示会場 販売コーナー

新型コロナ感染拡大防止のため、2年間開催ができずにいた【サボテン・多肉植物展】。3年ぶりの開催とあって、札幌カクタスクラブの会員の方々も、会場準備からとても力が入っていました!丹精込めて育てた約160鉢もの作品が会場に並びます。そのほかに、会員の皆さんが育てた苗の一部を販売するコーナーもあり、観覧されるみなさんもどんな苗が並ぶか例年楽しみにされていると思います。こちらの展示会の詳細は明日改めてお知らせしますね!

【サボテン・多肉植物展】は会期期間の短い展示会ですので、ぜひお早目にお越しください。

【サボテン・多肉植物展~人気のインテリアプランツ~】

開催期間:令和4年5月24日火曜日から5月29日日曜日

開催場所:百合が原緑のセンター 大温室

開館時間:8時45分から17時15分 ※最終日は15時までの開催

休館日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休館)

観覧料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

施設のご利用やウォーキング、ペットを連れての公園内の散歩などでお越しの際は、マスクの着用、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへご協力いただけますようお願いいたします。

 


年月別