お知らせNEWS
2022/05/30

百合が原公園開花情報5月30日

肌寒い雨の日が続いていましたが、本日は北海道らしいすがすがしい好天に恵まれ、多くの方が見頃を迎えているフジをご覧に、百合が原公園に足を運んでくださっています。

見頃を迎えている公園南口付近のフジ 満開のフジが揺れる藤棚

見頃を迎えている公園南口付近の藤棚では、シロバナフジも見頃を迎え、2色のフジがやさしく風に揺れる様をご覧いただけます。世界の庭園内のグリーントンネルでもフジは見頃です。甘い芳香が広がる空間を楽しんでいただいています。

また、今日はサイロ付近のアカバナサンザシも満開。

サイロ付近で見頃を迎えているアカバナサンザシ

このほかアジサイ科のバイカウツギやヒメウツギ、スイカズラ科のタニウツギやショウキウツギなどが一部開花をはじめてきました。

リリートレイン沿線のバイカウツギ リリートレイン沿線のバイカウツギ

花木園のヒメウツギ 花木園ではコデマリやタニウツギが開花中

花木園のボーダー花壇では、ツツジのほかにヒメウツギやタニウツギ、コデマリなども開花を始めています。

もうまもなく6月!公園の各所で彩りの変化が楽しめる季節となってきました。今後はバラやユリへと開花リレーも続いていきます。

【百合が原公園】

場所:百合が原公園「世界の百合広場」「花木園ボーダー花壇」

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)

駐車場:P1、P2、P3駐車場はいずれも開放中(無料)

【世界の庭園】

札幌市の3つの姉妹都市(瀋陽、ポートランド、ミュンヘン)と日本庭園で構成された施設

営業日:4月23日土曜日から11月3日木曜祝日まで毎日営業

開園時間:8時45分から17時15分(入園は16時45分まで)

入園料:高校生以上130円(中学生、65歳以上、障害のある方は証明書等提示で無料)

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

施設のご利用やウォーキング、ペットを連れての公園内の散歩などでお越しの際は、マスクの着用、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへご協力いただけますようお願いいたします。


年月別