お知らせNEWS
2022/07/08

百合が原公園開花情報(7月8日)

天候に恵まれた本日は心地よい風も吹いています。屋外での活動も随分と過ごしやすいようで、学校行事で来園している子ども達の楽し気な声が園内では響いています。

本日は見頃を迎えている花壇や施設をどんどん紹介していきますね。まずは4か国の庭園と季節の植物たちが楽しめる【世界の庭園】ではアジサイやヘメロカリス、バラやラベンダーなどが楽しめる季節になってきました。

庭園受付付近のボーダー花壇 50種類のもアジサイが楽しめるアジサイコレクション

庭園を入ると高さのあるカシワバアジサイやギボウシが開花をはじめているボーダー花壇が見えてきますが、その園路を瀋芳園の入り口まで進むと約50種類の大小さまざまなアジサイが楽しめる「アジサイコレクション」が見えてきますよ。

アジサイ‘安行四季咲き’ 涼し気な花色のアジサイ ‘安行四季咲き’

小さい株ですがやわらかな桃色の花が可愛らしいアジサイ‘綾’

小さい株ですがやわらかな桃色の花が可愛らしいアジサイ ‘綾’

透明感のある純白アジサイ‘富士の白雪’ 透明感のある純白アジサイ ‘富士の白雪’

どれも開花したばかりなので、花色が鮮明で活き活きとした花色です。

日本庭園ではナツツバキも開花していました。

腰掛け待合横で開花中のナツツバキ 涼し気な白いツバキが咲いている

腰掛け待合横の手水鉢の奥では涼し気な白い花色のナツツバキが開花中です。

さあ続いては瀋芳園へも向かってみましょう!

繍誼亭に続く階段前ではヘメロカリス 

山上に置かれた六角の繍誼亭へと続く階段前では鮮やかな黄い花色のヘメロカリス。池の中では白いスイレンが開花中です。

ムンヒェナーガルテンではバラやラベンダーヘメロカリスが開花中 ポートランド庭園

ムンヒェナーガルテンではバラやラベンダー、ヘメロカリス、ポートランド庭園ではハマナシやシモツケなどが開花中でした。

【世界の庭園】の出口からは、モニュメント広場のラベンダーとバラが大変見頃を迎えている様子が見えてきます。

満開もラベンダーに縁どられ真紅のバラもさらに色鮮やか

濃い紫のラベンダーと朱色のバラが満開のこの時期はこちらの花壇で青空をバックに記念撮影されている方も多くいらっしゃいます。

このほかにも園内各所でバラや、【世界の百合広場】では色彩豊かなユリなどの開花も進んできました。

ヒースガーデン横のバラ花壇 ヒースガーデン横のバラ花壇

リーガルリリーの花壇 リーガルリリーの花壇、まもなく見頃を迎えます

アジアティックハイブリッド‘ブルズアイ’ アジアティックハイブリッド ‘ブルズアイ’

本日もたくさんの画像で百合が原公園内の様子をご紹介しました。まだまだご紹介できていない花壇もございます。

この週末はぜひ百合が原公園で見頃を迎えている植物達を愛でて楽しんでみませんか?みなさまのお越しをお待ちしています。

【世界の庭園】

札幌市の3つの姉妹都市(瀋陽、ポートランド、ミュンヘン)と日本庭園で構成された施設

営業日:4月23日土曜日から11月3日木曜祝日まで毎日営業

開園時間:8時45分から17時15分(入園は16時45分まで)

入園料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料

【百合が原公園】

場所:百合が原公園「世界の百合広場」

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)

駐車場:P1、P2、P3駐車場はいずれも開放中(無料)

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

施設のご利用やウォーキング、ペットを連れての公園内の散歩などでお越しの際は、マスクの着用、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへご協力いただけますようお願いいたします。

 

 

 


年月別