お知らせNEWS
2022/07/26

ネムノキが開花しています

百合が原公園東側のリリートレイン沿線でネムノキが開花を始めています。

公園東側沿線で2本のネムノキが開花している

数年前、リリートレインの車窓から楽しめる植物を増やそうとネムノキを職員が植栽。花を楽しめるようになりました!

ネムノキの花

ネムノキ(マメ科 ネムノキ属)

花の中心は白く、花びらの先端に向かってピンク色のグラデーションが美しく、ふんわりとした花の様子も愛らしい印象のネムノキの花は、葉も大変特徴があります。

ネムノキの葉

ネムノキの葉は、夜になると眠るように葉を閉じる「就眠運動」行うところからこの名がついたと言われています。

樹高はまだ1メートル程のネムノキですが、花の様子が間近で楽しめますよ。

ネムノキの周辺で開花中のバラ スモークツリー

また、周辺では繰り返し咲きのバラ ‘チャクルズ’やタチアオイ、スモークツリーなどが見頃を迎え、遊具広場からリリートレイン駅舎に向かう園路ではヘメロカリスが満開となっています。

見頃を迎えているヘメロカリス

こちらの植物たちは、リリートレインの車窓からもお楽しみいただけます。

【百合が原公園】

場所:百合が原公園

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)

駐車場:P1、P2、P3駐車場はいずれも開放中(無料)

【リリートレイン】

公園内1周1.2キロメートルを約12分間かけてゆっくりと一周します。四季折々の花壇を車窓から楽しむことができます。

営業日:4月23日土曜日から営業開始、10月30日日曜日まで

営業時間:7月と8月は始発10時00分、最終15時30分または15時40分(平日は30分間隔、日曜祝日は20分間隔で発車)

乗車料:小学生以上1回360円 ※未就学児、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等提示で無料


年月別