お知らせNEWS
2022/12/17

百合が原公園ガイドボランティアのミーティングと緑のセンター情報(12月17日)

百合が原公園では、公園内で見頃を迎えている植物や公園の歴史など楽しくお伝えしていく、ガイドの活動にも力を入れています。こちらはボランティアのみなさんが中心になって、5月から10月にかけて「お散歩ガイド」として開催しています。冬期間に入ると翌年の活動につながるようにと、ミーティングや研修会を随時開いていきます。

ガイドミーテングの様子

本日は、来年に向けた活動やマニュアルの見直しなど、みなさんで相談や確認作業が主に行われました。

ガイドの資料

昨年と一昨年はコロナ禍のためガイド活動を中止していましたが、今年は感染予防対策も万全にしていたため、お散歩ガイドを利用して公園散策を楽しまれていた来園者の方が大変多い一年となりました。

お散歩ガイド(ムスカリの道) ムスカリの道(5月の様子)

また、「この植物の紹介をしてほしい」「1時間で案内してほしい」などのご要望にもお応えしていたため、団体でお越しのみなさんにもこちらのガイドは大変好評!

百合広場のガイド中 世界の百合広場(7月の様子)

来年もあたたかな季節を迎えましたら、見頃を迎えている植物を楽しいお話も交えながらご案内する「お散歩ガイド」を実施してまいります。ぜひ百合が原公園にお越しの際は、ガイドボランティアによる「お散歩ガイド」にも参加してみてくださいね。

最後に緑のセンター温室の様子です。中温室では明日18日で「クリスマスディスプレイ展~個性あふれるナチュラルリース~」が終了となります。

クリスマスディスプレイ展会場 リース作品

例年に比べ、1週間会期を長くして開催されたこちらの展示会。開催期間中250点以上のリースやスワッグが会場を飾りました。今回作品を出展されているフローリストの土井めぐみさんも「自然豊かなナチュラルなリースがたくさんの方に浸透してきていることがうかがえる嬉しい反応」とおっしゃっていました。土井さんが手掛けた作品がお買い求めいただけるのも残りわずかです!

同じ会場では、香りが楽しめるルクリアも多数開花を始めています。

ピンクの花色が可愛らしいルクリア

緑のセンターにお越しの際は、クリスマス気分溢れる会場でルクリアの甘い香りも楽しんでみてはいかがでしょうか?

【クリスマスディスプレイ展~個性あふれるナチュラルリース~】

開催期間:2022年11月8日火曜日から12月18日日曜日まで

開催会場:百合が原緑のセンター中温室

【百合が原緑のセンター】

開館時間:8時45分から17時15分 

観覧料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料

休館日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休館)


年月別