お知らせNEWS
2023/01/26

百合が原緑のセンター展示会、開花情報

昨日は記録的な寒波のため、会社や学校などの移動や自宅の雪かきなどご苦労された方も多かったと思います。本日は寒さは残るものの、日差しも出て明るい日差しが楽しめている百合が原公園です。みなさんの地域はいかがでしょうか?

天候に恵まれているうちにと、24日火曜日から開催されている【市民ラン展】に朝からたくさんの方に足を運んで頂いています。

今朝の展示会場の様子

会場には120鉢のも洋ランが並び、その花姿を取りためている方の姿も。

ファレノプシス チーヤンアメイジング ファレノプシス チーヤンアメイジング

デンドロビウム デンドロビウム

セロジネ ムーレアナ ブロックハーツ セロジネ ムーレアナ ブロックハーツ

セディレア ジャポニカ(和名ナゴラン) セディレア ジャポニカ(和名ナゴラン)

こちらの会場では100種類以上の洋ランをお楽しみいただけます。また、会場横のガーデンショップでは洋ランの販売コーナーもございます。

ガーデンショップ 洋ラン販売コーナー

初心者の方でも育てやすい洋ランなどもご用意しています。本日、また花苗が再入荷していましたのでぜひ興味のある方はお早めにお越しください!市民ラン展は1月29日日曜日までです(最終日は15時までの展示となります)。

続いて、大温室の奥では開花が進んだシクラメンやクリスマスローズも展示が始まっています。

シクラメンが大温室で展示中

咲き始めたばかりですので、今後も長く楽しめるシクラメンとクリスマスローズ。

クリスマスローズ チェリーシフォン クリスマスローズ アッシュエレガンス ピンクスポット

またこの時期から百合が原緑のセンターのシンボルツリー「ミモザ」の開花状況を問い合わせるお電話も、徐々に増えていきます。こちらは今朝の様子です。

大温室のミモザ

手前では鉢物のミモザがすでにお楽しみいただけていますが、大温室に地植えされているミモザは蕾が黄色くなり始めてきました。

ミモザの蕾のアップ

例年であれば2月中旬から3月上旬にかけて見頃をむかえていましたが、今年は少し早まりそうな気配です。今後もこまめにお知らせしていきます。

寒さが厳しく屋外では真っ白な雪景色ですが、百合が原緑のセンターでは色彩豊かな植物たちがゆっくりとお楽しみいただけます。お近くにお越しの際は、ぜひ百合が原緑のセンターへもお立ち寄りください。皆様のお越しをお待ちしております。

【市民ラン展~市民参加のランの展示会~】

開催期間:2023年1月24日火曜日から1月29日日曜日まで※最終日は15時まで

開催会場:百合が原緑のセンター小温室

【百合が原緑のセンター】

開館時間:8時45分から17時15分

観覧料:高校生以上130円※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料

休館日:毎週月曜(月曜祝日の場合は翌平日)


年月別