百合が原公園で春を先取り!可愛らしいミモザの新商品も
プラス気温が続いている札幌市内。暖かい日差しにも恵まれ、一気に雪解けが進みそうですね。
百合が原緑のセンターでは【春の洋ラン展】と【ツバキ展】が開催中!日差し降り注ぐ温室では、華やいだ花々をお楽しみいただいています。
春の洋ラン展会場では、豪華に咲き誇る花や艶のある葉のほかに芳香もお楽しみいただけています。
北海道蘭友会のみなさんの作品が並ぶこちらの洋ラン展は、3月5日日曜日の15時までとなっております。ぜひお早目にお越しください。
続いて、こちらはツバキ展の会場です。
お天気がいいと、花々の表情もより一層魅力的。雪深い北海道で、約250種類ものツバキを楽しめるとあって、連日たくさんの方々に足を運んでいただいています。
また、大温室の奥では色鮮やかなミモザやアザレアが満開となっています。
今年のミモザは、とくに花つきが良く、ふわふわとした可愛らしい花が木全体に広がり大変豪華な装いです。株元に飾られた華やいだ色合いのアザレアも相まって、温室全体に明るい春を呼び込んでくれています。
温室受付のミモザグッズコーナーには、新商品も続々販売されています。
百合が原公園のミモザを使ったハーバリウムや栞は人気商品となっています。今回新商品としてドライフラワーやフォトフレームをご用意しました。来館の記念やお土産におひとついかがでしょうか?
最後に、小温室では明日の桃の節句を前に、ハナモモが開花していました。
花の観賞用として改良されたこちらのハナモモは八重咲きの大輪です。このハナモモが開花を始めると、いよいよ春の到来を感じます。
3月中旬頃からは屋外花壇の植物達の開花情報もお知らせしていくかと思います。植物たちの春の便り、どうぞお楽しみに!
※ミモザが見頃を迎えています。どうぞお早目にお越しください。
【春の洋ラン展~豪華絢爛!愛好家によるランの展示~】
開催期間:2023年2月28日火曜日から3月5日日曜日まで※最終日は15時まで
開催会場:百合が原緑のセンター中温室
【ツバキ展~古典園芸、最大級のコレクション~】
開催期間:2023年2月21日火曜日から3月19日日曜日まで
開催会場:百合が原緑のセンター大温室
【百合が原緑のセンター】
開館時間:8時45分から17時15分
観覧料:高校生以上130円※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料
休館日:毎週月曜※月曜祝日の場合は翌平日休館