本日の百合が原公園(3月22日)
本日も気温が上がり気持ちの良い青空が広がっています。百合が原公園の園路はもちろん、各花壇に積もっていた雪も日に日に雪解けが進み冬囲いされていた花木たちの姿も見え始めてきました。
冬期間中も除雪がなされていた「世界の百合広場」の大きい園路は路面も乾き、散策やペットのお散歩にも夏靴でも大丈夫なほど。昨日春分の日を迎え、益々春めいた景色が広がっていく百合が原公園。先日開花をお知らせしていたスノードロップやシナマンサクのほかに、屋外の植物たちの開花が進んでいます。
緑のセンター横のボーダー花壇では、キンポウゲ科へレボルス属のへレボルス ニゲルが開花を始めました。
クリスマス時期に開花するため、ヨーロッパではヘレボルス ニゲルをクリスマスローズと呼びますが、春先に開花するへレボルス オリエンタリスなども含めて、へレボルス属全体を日本ではクリスマスローズと呼んでいます。
こちらは公園南側にある藤棚の奥で開花中のマンサクです。
日本固有種のマンサクは、先日開花をお知らせしていたシナマンサクに比べ、2から3週間程開花が遅いです。また、同じように明るく黄色いリボンのような花を咲かせますが、マンサクの方が花は小さいのが特徴です。
シナマンサクやスノードロップなどと共に、百合が原公園に春の到来を知らせてくれる、人気の植物の1つでもあります。
このほか、百合が原緑のセンターではツバキやアザレア、ハナモモ、サクラ色のクレマチスなど色とりどりの植物が楽しめますが、大温室中央では、春の山野草の展示も始めています。
このほか、フクジュソウやエゾエンゴサクなど、少数ですが一足早い春を感じさせてくれる山野草たちの展示も始めました。
本日は札幌市内の小学校で卒業式とのこと。春の新生活準備などで忙しい毎日かもしれませんが、春休みはお子さんと心和む植物たちの開花をご覧に、百合が原公園に遊びに来てみませんか?
※百合が原公園各施設春のオープン時期につきましては3月末頃のお知らせになります。もうしばらくお待ちください。
【百合が原公園】
場所:百合が原公園「世界の百合広場」
料金:無料(有料施設は除く)
開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)
駐車場:P2駐車場をご利用ください
【百合が原緑のセンター】
開館時間:8時45分から17時15分
観覧料:高校生以上130円※中学生、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料
休館日:毎週月曜※月曜祝日の場合は翌平日休館