お知らせNEWS
2023/06/02

初夏の開花情報6月2日

6月に入り、園内を彩る植物たちも装いを変えつつあります。まずは「世界の百合広場」で開花を始めていたエゾスカシユリからご紹介していきます!

世界の百合広場で開花中のエゾスカシユリ

エゾスカシユリは、北海道や千島列島、サハリン、中国東北部、カムチャツカ半島などに自生し、花被に濃色の斑紋があり、上向きに咲きます。

スカシユリのスカシとは「透かし」のことで、花びらの根本あたりが少し細くなっているため、透かして中が見えることから、この名前がついたと言われています。

百合が原公園のシンボルマークにもなっているユリで、例年、約100種類ものユリが楽しめる園内で、一早く咲き始めますエゾスカシユリは、間もなく始まるユリの季節到来を知らせてくれます。同じ花壇には、エゾスカシユリの変種で草丈の低い、ヒメエゾスカシユリも開花中です。

札幌の姉妹都市(ポートランド、ミュンヘン、瀋陽)の庭園様式や風景を再現した『世界の庭園』では、フジやシベリアアヤメ、ヒメウツギなどが楽しめています。

庭園内のグリーントンネルのフジ

日本庭園から瀋芳園に向かう園路ではフジの花が見頃

 

瀋芳園の白いフジ

瀋芳園の白いフジ

 

瀋芳園のシベリアアヤメ

瀋芳園のシベリアアヤメ

 

ポートランド庭園のヒメウツギ

ポートランド庭園のヒメウツギ

初夏といえば華やかなバラの季節でもあります。温室前のバラ花壇や、針葉樹に囲まれたローズウォークで数種類開花を始めています。

バラ原種選抜種 ロサ ピンピネフォリア‘グローリーオブエドゼル’

バラ原種選抜種 ロサ ピンピネフォリア ‘グローリー オブ エドゼル’

シュラブローズ ダンウィッチ ローズ

シュラブローズ ダンウィッチ ローズ

今日現在、園内で開花を始めているバラは10種類にも満たないのですが、6月中旬には一気に咲きそろっていくかと思います。どうぞお楽しみに!

リリートレイン沿線ではルピナスも開花を始めました。

ルピナスが開花し始めたリリートレイン沿線

問い合わせの多いフジの見頃は来週末までかと思います。

公園南側の藤棚 垂れ下がるフジの花

しばらく雨や涼し気な日が続きそうですが、園内各所で様々な植物たちが開花や見頃を迎えています。緑のセンターでは、来週6月6日火曜日から【ゼラニウム展】、6月8日木曜日からは【さつき花季展】が開催されます。

近くにお越しの際は、ぜひ百合が原公園の植物たちを愛でに立ち寄ってみませんか?

【世界の庭園】

札幌市の3つの姉妹都市(瀋陽、ポートランド、ミュンヘン)と日本庭園で構成された施設

営業日:4月22日土曜日から11月5日日曜日の期間、毎日営業

開園時間:8時45分から17時15分(入園は16時45分まで)

入園料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料


年月別