お知らせNEWS
2023/06/20

バラの季節到来です!

日中はぐんぐんと気温も上がり、気温が20度を超える日が続くようになってきました。夜間はしっかりと温度が下がり、北海道らしい気持ちの良い季節となっています。百合が原公園では、ローズウォークを始めとした園内各所でバラが例年より早く見頃を迎えています。

オールドローズ ニュイ ドゥ ヤング

オールドローズ ニュイ ドゥ ヤング

オールドローズ バリエガータ

オールドローズ バリエガータ

【ローズウォーク】ではオールドローズを中心にイングリッシュローズなど楽しむことができるガーデンスポットで、約130種類ほどのバラがご覧いただけます。

オールドローズは、バラらしい豊かな香りが楽しめ、この時期に1回だけ咲く「一季咲き」が多く、寒さや病気・害虫に強いのが特徴です。

【ヒースガーデンの向いのシュラブローズ】は一番花が満開となっています。

シュラブローズ ヘンリーケルセイ

シュラブローズ ヘンリーケルセイ

シュラブローズ フォークシンガー

シュラブローズ フォークシンガー

シュラブローズは、「低木、灌木」のバラという意味で、伸びた枝が湾曲して弓形になる種類です。多くは四季咲き性で、強健で耐寒性の強い品種が多いことが特徴です。

こちらの花壇では約30種類ほどのシュラブローズがご覧いただけます。

シュラブローズ花壇の様子

今後の気候にもよりますが、例年であれば7月中旬頃まで楽しむことができます。他施設にはない、北国に適したバラを楽しむことができる百合が原公園に、ぜひ遊びに来てください!

【百合が原公園】

場所:百合が原公園「ローズウォーク」「ヒースガーデンのシュラブローズ花壇」など

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)

駐車場:P1、P2、P3駐車場、すべて開放中です。臨時駐車場も開放していますのでぜひご利用ください。


年月別