開花情報7月26日(サクユリ、ナツツバキ、ハス)
真夏日となっている札幌市内。この暑さはしばらく続くそうなので、朝夕の涼しい時間帯を選んで外出されるといいかもしれませんね。
さて、昨日、近々開花が期待されるユリとしてご紹介していましたサクユリが、【世界の百合広場】で本日開花していました。
サクユリ
サクユリはヤマユリの変種で伊豆諸島に自生する日本固有種です。ヤマユリよりも草丈や花が大きいため、日本最大のユリともいわれています。
サクユリの植栽されている場所は赤く丸のついた箇所になります。
続いて【世界の庭園】内の日本庭園では、ナツツバキが開花しています。
ナツツバキ
腰掛け待合横の手水鉢の奥で開花中のナツツバキ。本州や四国、九州に分布し、涼し気な白い花は一日で落ちてしまうので、ここ最近なかなか私もお目にかかれませんでした。
蕾はいくつもあるので、これからも楽しめそうですよ。
また、緑のセンター温室ではハスがまもなく開花しそうです。
大温室の水琴窟横に置かれた大鉢の中から、淡い桃色のハスの蕾がすっと伸びています。明日明後日には開花となりそうです。
ただ、こちらの温室内ではこの一鉢のみとなります。開花期間も4から5日ほどと短いため、その花姿をご覧になりたい方は、百合が原緑のセンター(011)772-3511まで一度お問い合わせください。
このほか、5月に「さっぽろまちづくりガーデニング講座」の受講生のみなさんが植え込んでくださった緑のセンター温室前花壇や、リリートレイン沿線のヘメロカリスなども見頃を迎えています。
なかなかこの暑さで外出は控えられている方も多いかと思います。こちらのホームページで季節の花々を楽しんでいただければ嬉しいです。
【百合が原公園】
場所:百合が原公園「世界の百合広場」
料金:無料(有料施設は除く)
開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)
駐車場:P1、P2、P3駐車場、すべて開放中です。臨時駐車場も開放していますのでぜひご利用ください。
【世界の庭園】
開園期間:2023年4月22日土曜日から11月5日日曜日まで※開園中は無休
開園時間:8時45分から17時15分 ※入園は16時45分まで。
入園料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は手帳等の証明書の提示により無料
【緑のセンター】
会館時間:8時45分から17時15分
入館料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書提示で無料
休館日:月曜(月曜祝日の場合は、翌平日休館)