お知らせNEWS
2023/10/05

百合が原公園で秋の風情を楽しもう!(世界の庭園、ダリア、温室のキンモクセイなど)

本日は気温もグッと下がり、午後からは雨が降り始めました。今日明日と雨の降り方が激しくなる予報が出てたので、本格的に降りだす前に園内の散策を開始しました。

10月1日 日曜日から無料開放となった【世界の庭園】では、各国の庭園の景観と、秋の花々や葉色の変化も楽しめるようになってきました。

日本庭園の東屋から水舞台を望む 瀋芳園のシダレヤナギ

日本庭園の東屋から水舞台を眺めると、モミジが赤や黄色に変化し、瀋芳園のシダレヤナギは、うっすらと黄色へと変わり始めていました。

ミュンヘン庭園のアスター ポートランド庭園のダリア

ミュンヘン庭園ではシュウメイギクや白いアスターが、ポートランド庭園では色とりどりのダリアをご覧いただけています。

公園東側のダリア園はまさに見頃。ただ、晴天ならもっと見ごたえもあったはず。

ダリア園のピンクのダリア‘らんまん’ 元気の出るオレンジ色のダリア‘舷灯’

こちらの花壇には、ぜひ真っ青な秋空が広がる日に足を運んでみてください。今年も最高の撮影スポットになっています。

こちらは緑のセンター大温室のキンモクセイ、今朝の様子です。

10月5日のキンモクセイの様子

花一つ一つは子どもの小指の爪ほどの大きさしかなく、この小さな花から甘く優しい芳香が温室に広がるとは…と驚いてしまうほど。先日に比べ、花色はより濃いオレンジ色へと変化していました。

中温室で開催中の秋の洋ラン展

隣の中温室では【秋の洋ラン展】も10月9日 月曜祝日まで開催中です。

週末の三連休はあたたかい日差しが楽しめる日もあるようです。

緑にセンター前にはジャンボカボチャの撮影スポットが!! ミニカボチャで作ったハロウィンディスプレイ

ジャンボカボチャの撮影スポットやミニカボチャを使ったハロウィングッズは、公園ボランティアのみなさんが育てたカボチャを使っています。

 

寒さが身に染みる日も増えてきましたが、温かな気候に恵まれた日には、秋の風景が広がる百合が原公園に足を運んでみませんか?

週末の三連休はリリートレインも運行しています!

詳しくは緑のセンター受付(011)772-3511か、百合が原公園管理事務所(011)772-4722までお問い合わせください。


年月別