百合が原緑のセンター情報(3月13日)
春を迎えたようなあたたかな日差しとは裏腹に、屋外は冷たい風も吹いています。なかなか雪解けが進みませんが、百合が原緑のセンターでは珍しい原種や和と洋のツバキ約250種類がご覧いただける【ツバキ展】と、北海道蘭友会会員の洋ランが一堂に会する【春の洋ラン展】が開催中です。
温室の中に一歩足を踏み入れると豪華に咲き誇る洋ランとやわらかな芳香が楽しめる中温室。
大温室では花色と花形が多彩なツバキのほかミモザやジンチョウゲ、クリスマスローズや薄桃色のクレマチスもご覧いただけています。
古来より中国では災いを除き、縁起がいい福を招く木とされてきたモモの花も開花を始めました。
ハナモモ‘照手紅’
こちらは花の観賞用として改良されたハナモモ。八重咲きの大輪で、緑のセンターでは‘照手’という品種を展示しています。このハナモモが開花を始めると、いよいよ春の到来を感じます。
大温室のミモザは、まだ黄色い花がふんわりと開いた状態が楽しめています。こんなに長い期間、ミモザを観賞できた年はないように思います。
まだ百合が原緑のセンターのミモザをご覧いただけていないみなさん、ぜひこの機会に見に来てみませんか?
ツバキ展、春の洋ラン展も3月17日 日曜日までの開催です。
【ツバキ展~古典園芸、道内最大級のコレクション~】
開催期間:2024年2月20日火曜日から3月17日日曜日まで
開催場所:百合が原緑のセンター 大温室
【春の洋ラン展~豪華絢爛!愛好家によるランの展示~】
開催期間:2024年3月12日火曜日から3月17日日曜日まで※最終日は15時まで
開催会場:百合が原緑のセンター 中温室
【百合が原緑のセンター】
開館時間:8時45分から17時15分
休館日:月曜日(月曜祝日の場合、翌平日休館)
料金:高校生以上130円※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書提示で無料
【百合が原公園】
料金:無料(有料施設は除く)
開園日時:終日入園可※P2駐車場を開放していますが、満車の場合はP1駐車場を臨時開放いたします。