春の花々咲き始めました(屋外はスノードロップやシナマンサク、温室ではサクラや春の山野草など)
3月下旬からあたたかい日が続き、百合が原公園にもいよいよ春の訪れを告げる花々の開花が始まりました。
リリートレイン駅舎前の花壇では、雪解けとともに開花を始めるスノードロップが白い花を揺らしていました。
スノードロップ(ヒガンバナ科 マツユキソウ属)
下向きの白い花を咲かせるスノードロップは、その名のとおり白い雪のしずくのような愛らしい花形が魅力の植物です。例年、こちらの花壇はいち早く雪解けが進み、春を告げる妖精のようなスノードロップが一面に咲き広がります。
「世界の百合広場」では、黄色い花を咲かせるシナマンサクも開花を始めています。
シナマンサク(マンサク科 マンサク属)
中国原産のマンサク科の落葉樹で、百合が原公園では、例年、スノードロップとともに、屋外の花壇で一番早く開花し春の訪れを告げてくれる植物です。黄色いリボンのような花が特徴的で、ほのかな芳香も楽しめます。
屋外の花散策を楽しんだ後は、緑のセンターで一足早く春の野山の風景を楽しんでみませんか?
大温室では来週4月2日 火曜日から開催される【春の花展~一足早い春のお知らせ~】の準備のため、サクラやニリンソウ、フクジュソウ、オオバナノエンレイソウなど一部展示して、春を迎えた野山の風景を創り出しました。
隣の中温室では鉢物のシダレザクラやマメザクラも見ごろを迎えています。
札幌市内の小中学校では昨日修了式も行われ、春休みを迎えているようです。新学期や新生活に向けて準備に慌ただしい時期かと思いますが、百合が原公園の春の花々に癒されてみませんか?
みなさまのお越しをお待ちしています。
【春の花展~一足早い春のお知らせ~】
開催期間:2024年4月2日火曜日から4月21日日曜日まで
開催場所:百合が原緑のセンター 大温室
【百合が原緑のセンター】
開館時間:8時45分から17時15分
休館日:月曜日(月曜祝日の場合、翌平日休館)
料金:高校生以上130円※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書提示で無料
【百合が原公園】
料金:無料(有料施設は除く)
開園日時:終日入園可※P2駐車場を開放していますが、満車の場合はP1駐車場を臨時開放いたします。