明日からリリートレイン、世界の庭園がオープン サクラの開花情報も!
百合が原公園の人気施設「リリートレイン」と「世界の庭園」がいよいよ明日4月27日 土曜日からオープンになります!
公園内1.2キロメートルを約12分かけてめぐるリリートレインは、小さなお子さんからお年寄りまで、楽しく園内花壇を眺められるとあって、毎年たくさんの方々にご利用いただいています。
今年度はさらに多くの方々にご利用いただけるよう、小・中学生のみなさんと65歳以上の方々の乗車料金が変更となりました。
【リリートレイン】
公園内1周1.2キロメートルを約12分間かけてゆっくりと一周します。四季折々の花壇を車窓から楽しむことができます。
営業日:4月27日 土曜日から営業開始、10月27日 日曜日まで
営業時間:始発10時00分、最終15時30分または15時40分(平日と土曜は30分間隔、日曜祝日は20分間隔で発車)
乗車料:小・中学生、65歳以上※証明書等をご提示ください 1回250円
高校生以上64歳まで 1回350円
※未就学児、障がいのある方は証明書等提示で無料
※障がいのある方で介助が必要な場合、介助者も乗車料無料
こちらは本日の「世界の庭園」です。ボーダー花壇ではキバナカタクリやヒヤシンス、スイセンのほかマグノリアも満開です。
日本庭園では銀閣寺垣に囲まれた緩やかな坂を進む途中、上方を見上げるとエゾヤマザクラが一部開花を始めていました。
このほかブンゴウメやレンギョウなども開花をはじめ、趣ある池泉回遊式の庭をよりいっそうお楽しみいただけるようになりました。
世界の百合広場のチシマザクラは見頃を迎え
P1駐車場付近に二本並んで植栽されているソメイヨシノは咲き始め。その横ではユスラウメが見頃を迎えています。
昨日まで冷たい雨が降り寒い日が続いていましたが、春を待ちかねていたかのように一気に咲き始めた百合が原公園のサクラたち。このほかにも芝生広場でもサクラが咲き始めています。
札幌市内各所ではサクラは見頃を迎え、ニュースでもよく耳にするようになりました。百合が原公園のサクラやウメは市内各所に比べて例年開花はゆっくりと訪れ、これからが本番です。
ただ、4月に入って寒い日が続いたためか、チューリップやムスカリの開花が少し遅れているように感じます。
「ムスカリの道」のチューリップはまだ未開花でしたが、ムスカリはいくつか顔をのぞかせていました。
百合が原公園の春はこれからです。ぜひみなさまお誘いあわせのうえ、春のオープンを迎えた百合が原公園にぜひお越しください。
【世界の庭園】
札幌市の3つの姉妹都市(瀋陽、ポートランド、ミュンヘン)と日本庭園で構成された施設
営業日:4月27日土曜日から11月4日月曜祝日の期間、毎日開園
開園時間:8時45分から17時15分(入園は16時45分まで)
入園料:高校生以上130円※中学生、65歳以上、障害のある方は証明書等提示で無料