バラやユリの開花情報(2024年6月19日)
本日は真っ青な大空が広がる、気持ちの良い一日となりました。リリートレイン沿線を彩るシャクヤクは、気持ちの良い初夏の風に揺れています。
公園東側にあるシャクヤクの花壇では、見頃を迎えた白やピンク、濃い紅色のシャクヤクが一面に広がっています。
園内各所ではバラの開花も一気に進んでいました。こちらは針葉樹に囲まれた長さ約100メートルのバラの散歩道【ローズウォーク】。
オールドローズ ‘ラ ベル スルタンス’
北国の風土に合った個性的なオールドローズやイングリッシュローズが植栽され、現在、艶やかな花色と香りが楽しめています。
こちらは【ヒースガーデン横のバラ花壇】。繰り返し咲きのシュラブローズが約30種類植栽されています。
モダンローズ ‘ホープ フォー ヒューマニティ―’
両花壇のほか温室前のバラ花壇などは、百合が原公園のバラ花壇を主に管理するボランティア「ローズヒップ」のみなさんが、それぞれのバラの特徴を活かした栽培方法や管理の仕方などを講習会に参加して身につけ、花壇の除草や花がら処理、剪定など春から秋にかけてお手伝いして下さっています。
例年、園内各所のバラ約180種類200株以上ものバラたちがキレイに咲き揃うのも、こちらのボランティアのみなさんの尽力のおかげでもあります。
咲き進む北国のバラを、ぜひ百合が原公園でお楽しみくださいね。
最後に、【世界の百合広場】ではコマユリも咲き始めました。
コマユリ
直径4から5センチメートルほどの大きさのコマユリは、オレンジ色の花で下向きの手毬形のユリです。朝鮮半島に自生しています。本来7月中旬頃咲き始めますが、ここ数年開花が早まっているように思います。
先日開花をお知らせしていたタケシマユリやマルタゴンハイブリッド ‘サニーモーニング’なども咲き進んでいます。
マルタゴンハイブリッド ‘サニーモーニング’
北海道の初夏らしい爽やかなあたたかい日が続くと、さらに公園内の風景も変わっていきます。みなさんも百合が原公園で花散策を楽しんでみませんか?
【百合が原公園】
- 場所:百合が原公園
- 料金:無料(有料施設は除く)
- 開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)
- 駐車場:P1、P2、P3駐車場 すべて無料で朝6時から20時まで開放しています。混雑時は臨時駐車場も開放しています。ぜひご利用ください。