お知らせNEWS
2026/01/09

今年最初のボランティア活動は氷中花づくり(鉢物のミモザは一部開花)2026年1月9日

道内各所で、昨日から今朝にかけて降り続いた雪。地域によっては何度も除雪をされて、お疲れの方も多いのではないでしょうか?百合が原公園も風景が一変して、一面銀世界が広がっています。

一面銀世界の百合広場  芝生広場の雪景色

大雪に見舞われたにもかかわらず、今年最初のボランティア活動にたくさんの方々が参加してくださいました。

ボランティア活動の様子

今回は1月20日 火曜日から行われる「アイスキャンドルの点灯」で飾る氷中花づくり。氷中花とは、氷の中に生花やドライ花材などを閉じ込めた作品のことで、「花氷(はなごおり)」や「氷華(ひょうか)」、百合が原公園では長らく氷板と呼ばれて親しまれてきました。

ボランティア活動の様子  ボランティア活動の様子

公園内で採れたシクラメンやツバキのほか、葉色のきれいなカラーリーフや針葉樹、柑橘系植物の実はスライスしてトレイに並べていきます。

植物を並べたトレイ

配置した植物たちが動かぬよう、昨日降り積もった雪を重石にして、ゆっくりと水を注いでいきます。

氷中花づくりの最中

水は一気に入れず数センチメートルほどに止めておき、完全に凍った後、さらに水を加え凍らせていく。それを何度か繰り返し一枚の丸い氷の板を作り上げます。

こちらは昨年展示された氷中花作品たち。

昨年の氷中花作品  昨年の氷中花作品

日が沈み始める時間帯には、ライトを灯し幻想的な世界がお楽しみただけます。

ライトアップされた氷中花

どなたでも無料でお楽しみいただける「アイスキャンドルの点灯」。お時間がある方はこちらの作品をご覧に、百合が原公園にぜひ足を運んでみませんか?

【アイスキャンドルの点灯】

  • 開催日:2026年1月20日 火曜日から25日 日曜日
  • ライトアップ時間:16時15分から17時00分まで(期間中、氷中花は常時展示されています)
  • 開催場所:百合が原緑のセンター前
  • 参加料金:無料

最後に、緑のセンター中温室で一部開花を始めた鉢物のミモザをご紹介します。

鉢物のミモザ、一部開花

現在、3鉢ほどが展示しています。開花したばかりのフワフワの黄色い花を間近でご覧いただけています。

ミモザの花のアップ

 

こちらは大温室のミモザの様子。開花はもうしばらく先のようですが、たくさんの蕾が確認できています。

大温室のミモザの蕾

今後もこまめに情報を更新していきます。どうぞお楽しみに!


年月別