冬じまいが始まりました

2019-11-06|管理事務所より

今朝は朝から一気に冷え込み、厚手のコートや手袋マフラーが必要な朝となりましたね。百合が原公園では、11月4日月曜祝日で今年度のご利用が終了となった施設がいくつかありましたのでお知らせしますね。

日本庭園

世界の庭園

 

パークゴルフ場

パークゴルフ場・ゲートボール場

 

遊具広場

遊具広場

 

このほか、一部ご利用いただけない箇所がある施設もございます。

駐車場

駐車場

温室近くのP2駐車場は通年ご利用いただけますが、P1駐車場及び東側駐車場は11月5日火曜日よりご利用いただけません。

 

野外トイレ

屋外トイレ

温室横の屋外トイレのみ通年利用可能(但し、手前のトイレは利用不可。奥側のトイレをご利用ください。)それ以外の屋外トイレ及び水飲み場は11月5日以降ご利用いただけません。

そのほか、ご不明な点等ございましたら百合が原公園管理事務所(772-4722)までご連絡ください。

 

最後に百合が原緑のセンター温室では、11月10日日曜日まで【秋のサルビア展】を開催しています。

展示会場

 

アキギリ

アキギリ(シソ科サルビア属)

8月から10月にかけて濃紺色の花を咲かせます。また、秋にキリに似た花を咲かせることからこの名前が付きました。

 

メキシカンブッシュセージ`フェアピンク’

メキシカンブッシュセージ`フェアピンク’(シソ科サルビア属)

メキシコ原産で、-5℃まで耐える半耐寒性多年草です。秋に長い花穂をつけ、ビロード状の赤紫色の花を咲かせます。

 

ローズリーフセージ

ローズリーフセージ(シソ科サルビア属)

メキシコ、中央アメリカ原産の亜低木で高さは90から120cmになります。

【秋のサルビア展】

開催期間:令和元年9月25日水曜日から11月10日日曜日

開館時間:8時45分から17時15分

観覧料:高校生以上130円

※中学生以下、65歳以上、障がいをお持ちの方は、証明書等提示で無料

美しい花色や花形の植物を庭先や屋外ではご覧いただけない時期となりますが、温室では多くの植物が開花しています。ぜひ秋の散策で体が冷えたときは、暖かい温室へも足を運んで鮮やかな植物をご覧にいらっしゃいませんか?