お知らせNEWS
2020/12/17

歩くスキーコースのご案内

公園の景色を楽しみながら、冬の運動不足解消に「歩くスキー」はいかがでしょうか?百合が原公園では、看板に沿って巡る一周約1.5kmのコースをご用意しています。

※なお、道具類の貸し出しは行っておりません。あらかじめご了承ください。

R2年度歩くスキーコース

緑のセンターからローズウォークに続く道がスタート、ゴール地点となります。早速歩くスキーを楽しまれている方もいたようで、コース上にはスキーの跡も。

歩くスキーコーススタート地点

 

ゲートボール場、パークゴルフ場を抜けて遊具広場の脇を進んでいきます。今朝は日差しがあるのであっという間に体が温まっていきます。

遊具広場の脇を抜けてコースは続く

 

遊具広場前を過ぎて公園東側にある駐車場P3(現在閉鎖中)に向かって進んでいきます。ウオーキングをされている方も多くいらっしゃいました。

東駐車場に向かう道

 

こちらはモニュメント広場。歩くスキーコース上の歩行はご遠慮いただいています。ご協力いただいてるみなさま、ありがとうございます!

モニュメント広場

 

今年は芝生広場内を通り抜けないコースとなってます。

芝生広場横

 

シラカバ林横を進んでいきます。ここまでくるとかなり汗ばんできています。

シラカバ林

 

ライラックコレクションやローズウォーク、ビーチヘッジに続く道。さあもう一踏ん張りです!

ライラックコレクションやローズウォークへと続く道

 

途中看板が設置しているので、迷わずに進むことができますよ。

ビーチヘッジ前

 

センター前のゴール地点です。お疲れ様でした!

ゴール地点

札幌市内の公園では、歩くスキーの貸し出しや冬のイベントなど、年明けより開始を予定している施設もあります。札幌市公園緑化協会ホームページでご確認ください。

 

【百合が原公園 歩くスキーコース】

・駐車場P2から緑のセンターへ続く道の左手側にスタート、ゴールの看板を設置

・1周の距離:約1.5km

・所要時間:約20分から30分程

・利用料金:無料

・コース圧雪:無し

・道具の貸し出し:無し

※スケーティングはできません

※夜間は照明設備がないため、日中のご利用をお勧めします。

※百合が原緑のセンターは、月曜日(祝日の場合は翌平日)休館となります。休館日は、スタート地点に近い場所にある屋外トイレをご利用ください。


年月別