お知らせNEWS
2021/12/20

歩くスキーコースのご案内

公園内も除雪が追い付かないほどの先週末の記録的な大雪。恐らくご自宅の除雪や、お出かけの際の移動などでお疲れになっている方も多かったと思います。

百合が原公園のサイロ

百合が原公園では、冬期間も散策やウォーキング、ジョギングなどでご利用いただけるよう、「世界の百合広場」の広い園路を除雪し開放しています。雪の時期だからこそ積極的に体調管理や健康維持に心がけていらっしゃる方が多く、現在は「歩くスキー」のコースも開放中です。

歩くスキーコース、スタート地点

歩くスキーは、かかとが持ち上げられるスキーを装着して雪の中を歩くウインタースポーツで、冬の運動不足解消、自然とのふれあい、初心者でも簡単に楽しむことができるという魅力があります。

芝生広場からモニュメント広場へと向かうコース

昨年のコースとは異なり、芝生広場を巡る1.8キロメートルほどのコースとなっており、途中16か所のポイントや進行方向の表示板もあるため、初めて利用される方にも分かりやすいコースです。

 

令和3年度歩くスキーコース

緑のセンターからローズウォークへ向かう園路にスタートとゴールの地点があり、1周約20分から30分程度のお時間で回ることができます。利用料金はかかりませんが、コースの圧雪や道具の貸し出しなどは行っていませんのでご注意ください。

※夜間は照明設備がないため、日中のご利用をお願いします

※百合が原緑のセンターは、月曜日(祝日の場合は翌平日)休館となります。休館日は、スタート地点に近い場所にある屋外トイレをご利用ください。

また、歩くスキーコース上の歩行はご遠慮いただいています。散策やウォーキングなどでお越しの皆様、ご協力よろしくお願いします!


年月別