お知らせNEWS
2022/12/12

百合が原公園「歩くスキーコース」開放のご案内

百合が原公園では、この週末にかけて一気に雪が降り積もり、市内中心部に比べても大変多く、現在20センチほどの積雪となっています。

芝生広場のサイロ

冬期間でも散策やウォーキング、ジョギングなどでご利用いただけるよう、「世界の百合広場」の広い園路を除雪し開放している百合が原公園。

世界の百合広場園路の様子

雪の時期だからこそ積極的に体調管理や健康維持を心がけていらっしゃる方が多く、例年に比べて一週間ほど早いのですが「歩くスキーコース」も開放いたしました。

「歩くスキー」とは、かかとが持ち上げられるスキーを装着して雪の中を歩くウインタースポーツで、冬の運動不足解消、自然とのふれあい、初心者でも簡単に楽しむことができるという魅力があります。

歩くスキーコーススタート、ゴール地点

百合が原公園では、緑のセンターからローズウォークへ向かう園路にスタートとゴールの地点があり、今年度はパークゴルフ場、モニュメント広場、芝生広場などを巡る約2キロメートルのコースとなっています。

パークゴルフ場からモニュメント広場へと続く歩くスキーコース

1周約30分から40分ほどで回ることができるこちらの歩くスキーコースは、料金がかからずご利用いただけますが、コースの圧雪や道具の貸し出しなどは行っておりませんので、予めご了承ください。

芝生広場の様子

まだ体験されたことのない方や道具をお持ちではない方のために、札幌市内の公園(モエレ沼公園、前田森林公園、農試公園、滝野すずらん丘陵公園など)では、歩くスキーの貸し出しや講習会、冬の屋外イベントなど、年明けより実施を予定している施設が多数ございます。詳しくは札幌市公園緑化協会ホームページでご確認ください。

【百合が原公園 歩くスキーコース】

・1周の距離:約2キロメートル

・所要時間:約30分から40分程

・利用料金:無料

・コース圧雪:無し

・道具の貸し出し:無し

※スケーティングはできません

※夜間は照明設備がないため、日中のご利用をお勧めします。

※百合が原緑のセンターは、月曜日(祝日の場合は翌平日)休館となります。休館日は、スタート地点に近い場所にある屋外トイレをご利用ください。

また、歩くスキーコース上の歩行はご遠慮いただいています。散策やウォーキングなどでお越しのみなさま、ご協力よろしくお願いします!


年月別