お知らせNEWS
2023/11/17

11月21日はゆり根の日

来週11月21日 火曜日は「ゆり根の日」ってみなさんご存じでしたか?確かに、食用のゆり根が店頭に並び始めるのは11月中旬から下旬にかけて。これからホクホクとおいしいゆり根を楽しめる季節となります。

みなさんがゆり根を使った料理で想像されるなら、お正月の時期の茶碗蒸しなどかと思いますが、百合が原公園にも名物となっているゆり根を使ったお菓子があるんですよ!

どら焼き

それはゆり根どら焼き!

白いんげん豆を使った滑らかな白餡には、ペースト状にしたゆり根を練りこんであります。はちみつ風味のしっとりとした皮で挟んだ、百合が原公園オリジナルのどら焼きです!他では味わえない逸品ですよ。

これからの季節は、あたたかいお茶やコーヒーなどと一緒にぜひお召し上がりください。

どら焼き(秋)

以前は全国各地でゆり根の栽培が行われていましたが、高温や多湿を嫌う作物なので、次第に冷涼な気候の北海道に生産が集中していきました。今では全国に流通している食用のゆり根のほとんどが北海道で生産されているそうです。

北海道産のゆり根がおいしい季節となりました。百合が原公園にお越しの際は、栄養豊富なゆり根入りのどら焼きをぜひどうぞ!

【ゆり根どら焼き】

販売:百合が原緑のセンター受付

※緑のセンターは8時45分から17時15分まで開館(月曜休館)

料金:1個250円(税込み)

※贈答用の2個セット、4個セットもご用意しています。

ゆり根どら焼きセット販売


年月別