夏の終わりを感じます
昨日までは日が暮れる時間まで汗ばむような気温が続いていましたが、本日は高く澄んだ空の下、秋の風が心地よく吹いています。健康維持やリフレッシュにと公園内を散策されている方も多くいらっしゃいました。
本日は屋外施設の世界の庭園をご紹介!
札幌市の姉妹都市、アメリカポートランド市、ドイツミュンヘン市、中国瀋陽市の協力で作られたそれぞれの庭園と日本の庭園が楽しめるこちらの施設は、四季折々のお庭の様子が楽しめるとあってたくさんの方が来園されます。
庭園入口から広がるボーダー花壇では、ギボウシのほかシュウメイギクやサラシナショウマ、ダリアなど開花を始めました。
日本庭園のあずまやでは滝落ちやししおどしの音を楽しんでお休みください。八つ橋をよく見てみると
丸い石に黒い棕櫚縄(しゅろなわ)が十字に結ばれて置かれています。こちらは止め石と呼ばれるもので、日本庭園や寺社仏閣などで目にすることがあります。この石は「この先は立ち入らないでほしい」「この先に進まないでほしい」といった目印に置かれているものです。最近、職員の手で作製し置いてみました。
中国の庭園、瀋芳園は中国の伝統的な自然山水の庭園です。
門にはナツヅタが這い、秋には紅葉が楽しめます。
池では純白のスイレンが開花していますが、スイレンの時期ももう間もなく終了です。
このほかにもドイツのムンヒェナーガルテンやアメリカのポートランドガーデンがあり、ポートランドガーデンでは大輪のものや丈の高めのダリアなどが開花を進めています。
公園東側にあるダリア園やリリートレイン沿線にはない種類もこちらで植栽されています。ぜひ秋の散策を楽しまれる際には、季節の移ろいも楽しめる世界の庭園へも足を運んでみませんか。
【世界の庭園】
開園期間:令和3年4月24日土曜日から11月3日水曜祝日まで(期間中無休)
開園時間:8時45分から17時15分(入園は16時45分まで)
入園料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料
【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】
新型コロナウイルスの感染拡大防止の緊急事態宣言に伴い、緑のセンター温室(緑の相談業務も含む)、リリートレイン、パークゴルフ場、ゲートボール場、レストラン(テイクアウトコーナーは営業中)は閉鎖しております。
なお、その他の施設や屋外については引き続き開放しております。ウォーキングやペットを連れての散歩などでご利用いただけます。ご利用されます皆様におかれましては、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。