本日の百合が原公園
この冬は本当に雪の多い年となっています。今朝も園路などの除雪から始まった百合が原公園。日々、朝早くから健康や体力維持のため、ウォーキングや犬の散歩などで公園を利用されている方、ちょっと休憩で緑のセンターに立ち寄られる方などいらっしゃいますが、みなさん感染予防対策にご協力いただきながらご利用くださっています。
緑のセンターでは、クリスマスローズやツバキなどが多数開花や見頃を迎えています。
また、例年は2月末頃から見頃を迎える大温室のミモザ(ギンヨウアカシア)は、すでに全体が黄色く色づき始めてきました。今年は早い開花となるかもしれません。
ミモザ(マメ科 アカシア属)
同様に大温室奥に地植えされているジンチョウゲも、今年は多くの蕾をつけています。今後、1から2週間で開花しそうな様子です。
ジンチョウゲ(ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属)
開花や見頃を迎えた際は、こちらのホームページにて改めてお知らせしますが、様々な理由で外出を控えていらっしゃる方も多いかと思います。雪深く花の少ないこの時期、温室内の植物の開花を楽しみにされていたみなさまに、今後もこちらのホームページにて植物たちの活き活きとした表情をお伝えしていきます。どうぞお楽しみに。
【百合が原公園】
開園日時:終日入園可(冬期間はP2駐車場のみ開放中)
料金:無料(有料施設は除く)
【百合が原緑のセンター】
開館時間:8時45分から17時15分
休館日:月曜日(月曜祝日の場合、翌平日休館)
観覧料:高校生以上130円(中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料)
温室内は、地植えされている植物に適した気温となっています。暖かい服装にてお越しください。
【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】
現在、百合が原公園及び緑のセンターはご利用いただけます。施設のご利用やウォーキングやペットを連れての公園内の散歩などでお越しの際は、マスクの着用、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへご協力いただけますようお願いいたします。