お知らせNEWS
2022/07/21

本日のボランティア活動報告

ボランティアとの市民協働を進めている百合が原公園では、「公園をより良くする活動に参加したい」「花やみどりに関わる活動をしたい」「公園での活動を通して人との交流の輪を広げたい」などで参加いただいているボランティアのみなさんに、花壇を手入れして頂いています。

毎週木曜日はローズヒップのみなさんの活動日!春から秋までのバラの日常手入れを行っていいただいています。

先週はヒースガーデン横のバラ花壇やローズウォークのバラ花壇で古くなった花がらの処理や除草などを行っていただきました。

先週のローズヒップの活動風景 手際よく古くなった花がら摘みを行っていく

百合が原公園のバラ花壇は、北国の風土に合った品種のバラを植栽しています。バラそれぞれの特徴を活かした管理や剪定方法を身につけるため、定期的に講習会にも参加されています。

こちらのヒースガーデン横のバラ花壇は四季咲きのバラが植栽されています。ボランティアのみなさんが手際よく作業をしてくださったおかげで、今週も美しく咲くバラが楽しめる空間になっていました。

ヒースガーデン横のバラ花壇 シュラブローズ パーリーメイ

今週は、温室前のバラ花壇で作業をされていましたが、タイルの目地の除草まで行っていただき、温室前もより一層花壇の植物が楽しめる空間になりました。

温室前花壇で作業中のローズヒップさん 温室前花壇で作業中のローズヒップさん2

時間が経つにつれ暑さも増してきた中、作業にあたっていただいたたローズヒップのみなさん、本日も活動に参加していただきありがとうございました。

温室前の様子 温室前花壇ではフォトフレームも設置中

 

 


年月別