2024/12/13
本日の百合が原公園(シャコバサボテンの開花とボランティア活動)2024年12月13日
昨日は夜遅くまで雪が降り続いていたので、何度も雪かきをされたお宅も多かったのではないでしょうか?百合が原公園内も随分と雪が降り積もり、朝から除雪に追われていました。
本格的な冬のシーズンを迎えていますが、百合が原 緑のセンターでは花々の開花が進んでいます。
ブラジル原産のシャコバサボテンは、茎は肉厚で多肉質、葉は退化しています。この時期にピンクや赤、オレンジや白などの花を咲かせ、別名クリスマスカクタスとも呼ばれています。
先日開花をお知らせしていたルクリアは、次々と蕾が開き始めています。甘い香りも楽しめるようになってきました。お越しの際はぜひ花に近づいてその芳香も確かめてみてください。
温室受付のフロアでは公園ボランティアのみなさんが、園内の植物を使って作った来年の干支「巳」を展示してします。
アスナロ(翌檜)の葉や松ぼっくり、ホオズキなどを使って3匹のヘビのオブジェを作ってみました。干支の「巳」には、生命力があり、脱皮を繰り返して成長していくため、復活や再生の意味があるそうです。福を招く縁起物としてや、厄除け、無病息災を祈願して展示します。普段はヘビが苦手な方も、ぜひ間近でご観賞ください。みなさまにもご利益がありますように!
正月飾りの販売も始まっています。
【百合が原 緑のセンター】
- 開館時間:8時45分から17時15分
- 観覧料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料
- 休館日:月曜
【百合が原公園】
- 場所:百合が原公園
- 料金:無料(有料施設は除く)
- 開園日時:終日入園可
- 駐車場:P2駐車場を開放しています(8時45分から17時30分までご利用いただけます)