マルタゴンリリーとイトハユリ開花

2017-06-20|開花情報

【世界の百合広場】ではマルタゴンリリーとイトハユリが開花しました。満開のエゾスカシユリと合わせて、現在百合が原公園では3種のユリが開花中です。本格的にユリの季節が始まりました。

マルタゴンリリー

6月17日に開花しました。世界で最も広範囲に分布するユリです。花は白、赤、ピンクに斑点等、変化に富んでいて、独特の匂いがあります。是非嗅いでみてください。

 

イトハユリ

6月20日、今日開花したばかりです。こちらも花は独特の匂いがあります。どんな匂いでしょうか?

 

【世界の庭園】で咲いていたマグノリア・アシェイを見てみましょう。

マグノリア・アシェイ

ええっ、ひどい。花びらはすべて落ちてしまいました。見頃は2日間くらいでした。マグノリア・アシェイは見事な花を咲かせますが、すぐに茶色くなって花びらを落としてしまいます。でも、大丈夫。今年はまだあと4個蕾があります。

 

今一番大きな蕾です。1週間以内には咲きそうです。蕾の膨らみ具合はホームページで随時お知らせいたします。

 

【ロックガーデン】ではマンネングサ属も開花ラッシュに突入しました。マンネングサ属は葉を楽しむ植物として、『多肉植物』や『セダム』の名で売られていることが多いです。花は見過ごされがちですが、なかなかどうして悪くありません。

シラユキミセバヤ

 

エーデルワイス

ロックガーデンではエーデルワイスも咲き始めました。ミュージカル『サウンドオブミュージック』の大ヒットで有名になりました。白い花びらのようなものは総苞(そうほう)といいます。中央の黄色い部分が小さな花の集まりです。

 

こちらは【世界の庭園】のムンヒェナーガルテン(ドイツの庭園)の様子です。

ハニーサックル

6月20日に開花しました。茎は葉を突き抜けているように見えるため、和名はツキヌキニンドウといいます。

 

ラベンダー

【バラ花壇】ではラベンダーが開花目前です。

 

【緑のセンター休館のお知らせ】

百合が原緑のセンターは、改修工事のため平成29年6月19日(月)から休館いたします。ご利用の皆様へご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。百合が原公園はお休みしませんので、いつでもお越しください。

休館期間:平成29年6月19日(月)~平成30年1月下旬(予定)

ガーデンショップ休業:6月19日(月)~6月26日(月)※6月27日(火)から百合が原公園管理事務所裏で営業再開予定

※休館中、車椅子の貸し出しは管理事務所で行います。

LINEで送る