ライラックも開花し始めました。

2019-05-16|開花情報

例年になく毎日暖かい日が続いていますね。園内の植物たちも、初夏の訪れを待ちきれないように、次々に開花し始めています。園内の様子を紹介しますね。

こちらはライラックコレクション、ライラックウォークの様子です。

フレンチライラック‘シルバーキング’

フレンチライラック‘シルバーキング’(モクセイ科ハシドイ属)

別名はムラサキハシドイ、リラ。小さい花が円錐状の房になって咲き、白、ピンク、藤色、紫などの色合いがあり、札幌市の木にも指定されています。あちらこちらで蕾が開き始めていますので、来週から見頃になりそうです!

 

こちら今朝の「ムスカリの道」です。

ムスカリとチューリップ

 

色とりどりのチューリップにはそれぞれ可愛らしい名前がついています。どうぞ皆さんもお気に入りのチューリップを探しに来てみませんか?

 

こちらは園内を周遊するリリートレインです。「ムスカリの道」や「世界の庭園」などの植物をゆっくり楽しみながらご覧いただけるとあって、平日でも大変人気です。

リリートレインとチューリップ

 

こちらは緑のセンター大温室で開催されている「サルビア展」と「テラスガーデン」の様子です。

サルビア展

「サルビア展」展示会場

「見て触れて楽しめる」展示会です。サルビアはハーブの仲間でもあるので、可愛らしい花形だけでなく、葉をこすって香りも楽しんでみてください。

 

テラスガーデニング

こちらは「テラスガーデニング」の展示です。

~テラスやバルコニーでできるガーデニング~となっています。

どちらの展示も同時に楽しんでいただける期間となっています。みなさまのお越しをお待ちしています。

 

【サルビア展】

開催期間:令和元年5月8日水曜日~令和元年5月26日日曜日

開催時間:8:45~17:15

開催場所:百合が原緑のセンター大温室

入館料:130円 ※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等の提示で無料

 

最後に珍しいお客さまも園内を楽しんで過ごされています!

オシドリ

こちらは、つがいのオシドリが園内の池にいる様子です。百合が原公園でも、オシドリが来ることは大変珍しく散策されている皆さんも大変驚かれています。

※なお、園内では動物へのエサやりは禁止されています。ご協力よろしくお願いいたします。

 

ぜひ皆さんもたくさんの植物の開花楽しみに、百合が原公園にいらっしゃいませんか?