お知らせNEWS
2022/07/09

【ガーデンフェスタ2022】イベント情報!

6月25日土曜日から7月24日日曜日まで、恵庭市の花の拠点「はなふる」をメイン会場に、第39回全国都市緑化北海道フェア「ガーデンフェスタ北海道2022」が開催されています。

城の前には花壇広がる

協賛会場である百合が原公園では、期間中、来園されるみなさんに楽しんでいただけるよう各種イベントを開催しています!

ユリツアー周知ポスター

【ユリツアー~世界の百合広場を巡る~】

百合が原公園では約100種類2万株のユリが【世界の百合広場】には植栽され、7月中旬がユリの最盛期にあたります。この豪華に咲き誇る原種や園芸品種をご紹介しながら、百合が原公園で現在ユリを栽培しているバックヤードもご案内するツアーです。多くの種類のユリがどのように栽培されているのか!普段はなかなかご覧いただけない施設を巡り、ユリの魅力を改めて再発見してみませんか?

開催日時:令和4年7月10日日曜日 10時30分から12時00分

参加料:330円

定員:20名

 

【お散歩ガイド】

公園のガイドボランティアのみなさんが、公園内の見頃を迎えている植物や公園施設の歴史などを散策しながらご案内します。

お散歩ガイドの様子

開催日時:7月9日、16日、23日の毎週土曜日 13時00分から14時30分

集合場所:緑のセンター前に13時頃、参加希望の方はお集まりください。

参加料:無料

※この時期、公園内では見どころも盛りだくさんあるため、「この植物の紹介をしてほしい」「1時間で案内してほしい」などのみなさんのご要望にもお応えしています。

 

【ユリガイド】

公園のガイドボランティアのみなさんが、現在最盛期を迎えているユリに特化したガイドを行います。

リーガルリリーの花壇

開催日時:7月10日、17日の毎週日曜日 13時00分から14時30分

実施場所:オレンジ色のバンダナをつけているガイドボランティアが、「世界の百合広場」でみなさんのお越しをお待ちしています。オレンジのバンダナをつけているガイドさんを見かけたら、お気軽にお声かけください!現在見頃のユリ花壇やユリの魅力などご紹介します!

参加料:無料

 

【オリエンテーリング3「世界のユリ」】

「世界の百合広場」を会場に6つのクイズを設置しています。ユリ花壇を散策しながらクイズに挑戦してみませんか?参加していただいたみなさんには記念のシールのほかにも景品をご用意しています!お友達同士やご家族で、来園の記念にぜひご参加ください。

オリエンテーリング3ポスター

開催期間:令和4年6月25日土曜日から7月24日日曜日まで

開催時間:9時00分から16時30分

受付場所:緑のセンター受付、世界の庭園受付、リリートレイン改札

参加料:無料

また、札幌市公園緑化協会では、その協賛会場である百合が原公園とスポット会場である大通公園でフェア開催期間中に撮影された、ガーデンフェスタならではの風景のほか、公園の魅力、花や緑の美しさ、憩いのひとときなどの写真を募集し、全応募作品を特設サイトで公開します。

ガーデンフェスタポスター

応募いただいた作品は、特設サイトにて6月25日土曜日から10月31日月曜日の期間、随時公開していきますが、すでに応募作品が公開されています。

詳しくは下記のお知らせを是非ご覧ください。たくさんのみなさまのご参加お待ちしております。

ガーデンフェスタフォトコンテストのお知らせ

ご不明な点がございましたら、札幌市公園緑化協会ガーデンフェスタコンテスト係(電話011-211-2579)までお問い合わせください。


年月別