お知らせNEWS
2022/07/21

リリートレイン車窓からの眺めとレストランの美味しいおすすめメニュー

こんにちは!朝から曇り空ではありますが、暑すぎず寒すぎずゆっくり公園散策が楽しめる一日となりそうな本日。保育園や幼稚園の子ども達も花や虫を見つけては楽しそうに散歩していました。

さあ、本日は日々華やかさを増してきたリリートレインの車窓からの風景を少しご紹介していきますね。

リリートレイン駅舎前花壇にはグリーンカーテンを使った休憩所ができています ドーム型になった休憩所にはつる植物やジニアなどの一年草が植栽

リリートレイン駅舎前花壇には、「ガーデンフェスタ北海道2022」の開催に合わせて作られたグリーンカーテンを使った休憩スペースや、ヒマワリや菜の花、一年草のジニア花壇が楽しめる空間になっています。また、つる植物やジニアなどの一年草が植栽されたドーム型になった休憩スペースなどもご用意していますので、ぜひお越しの際はこちらで休憩もお楽しみください。

さあ、リリートレインが発車しましたよ!

オレンジのユリがご覧いただける星形花壇 白さを増してきたアジサイ‘アナベル’

オレンジのユリがご覧いただける星形花壇や、西洋品種の毬状のアジサイで、花色は始め薄い緑色で、次第に真っ白な色に変化していくアジサイ ‘アナベル’。

繰り返し咲きのバラ‘チャクルズ’ モフモフとした煙のような装いのスモークツリーと黄色いタチアオイ

繰り返し咲きのバラ ‘チャクルズ’や、モフモフとした煙のような装いのスモークツリーと黄色いタチアオイなど次々に花風景は変わっていきます。

また、現在見頃を迎えているのがススキノキ科 ワスレグサ属のヘメロカリスです。

ヘメロカリス‘デューク オブ ダーハム’ ヘメロカリス花壇を通り過ぎるリリートレイン

リリートレイン駅舎から遊具広場に向かう園路で開花中のヘメロカリスは30種類ほど植栽され、現在24品種が開花中です。今後遅咲きの品種も開花を始めますが、見頃のピークは今月中かと思います。

またリリートレインに乗っていて楽しみなのが車掌さんの軽快なアナウンスです。

乗車中は大変楽しい車掌さんのアナウンス

公園内1.2キロメートルをゆっくり12分かけて巡るリリートレイン。乗車中は、咲いている花や木の紹介などを、車掌が軽快なアナウンスで皆さんにご紹介していきます。ベビーカーや車いすでの乗り入れも可能ですよ。今後はムクゲやダリアなども徐々に開花予定。さらに華やかさが増しています。

続いて、リリートレインの乗車後や公園内の散策あとには、駅舎内に併設されているレストランで一休みしていきませんか?

7月からの新メニューの夏野菜カレー

こちらは7月からの新メニュー「夏野菜カレー」です。提携している農家さんにその日に旬を迎えている毎朝とれたての野菜を使ったカレーです。そのため、日によって野菜がかわりますが、新鮮な野菜を美味しいカレーと共にぜひどうぞ!そのほかにものど越しの良い麺類や、大人気のザンギや春巻の定食などもご用意しています。

テイクアウト用のポテトやチーズ春巻 かき氷

テイクアウトコーナーでは、子ども達に大人気のポテトやチーズ春巻、暑い日はかき氷や6種類の味から選べるジェラートなども大変人気。

バニラジェラート

レストラン店内では8月7日の北海道の七夕時期までの期間、短冊に願いごとを書いて楽しんでもらえるスペースもご用意しました。

七夕の短冊

また、子ども達が待ちに待った夏休みの期間、7月25日月曜日から8月12日金曜日までの平日に限り、パンケーキやジュースなどを自分たちで作って食べる楽しいイベントも開催されます!

屋外の花々やレストランの美味しい食事とイベントがみなさんをお待ちしています!ぜひ、ご家族やお友達同士で百合が原公園にお越しください。

【リリートレイン】

公園内1周1.2キロメートルを約12分間かけてゆっくりと一周します。四季折々の花壇を車窓から楽しむことができます。

営業日:4月23日土曜日から営業開始、10月30日日曜日まで

営業時間:7月と8月は始発10時00分、最終15時30分または15時40分(平日は30分間隔、日曜祝日は20分間隔で発車)

乗車料:小学生以上1回360円※未就学児、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等提示で無料となります。

【レストラン百合が原】

駅舎に併設しています。ザンギや春巻きの定食やどんぶりはお店の人気商品!ゆり根を使ったメニューもご用意しています。

営業日:4月15日金曜日から毎日営業中

営業時間:店内飲食10時00分から15時00分(ラストオーダー14時30分)、テイクアウトコーナー10時00分から16時00分

 


年月別