本日より「ゼラニウムの庭」開催です

2019-06-04|展示会

本日、6月4日火曜日から百合が原緑のセンター大温室で、展示会「ゼラニウムの庭」を開催しています。鉢花の定番で不動の人気を誇り、夏が冷涼な北海道での栽培に適したゼラニウム(フウロソウ科ペラルゴニウム属)。このゼラニウムを北国らしい初夏の庭といった雰囲気で展示します。

 

今回は67品種207鉢のゼラニウムを展示します(2週間の間でトータルこの数を入れ替えていきます)。

ゼラニウムの庭展示会場

 

種類としては、まず、アイビーに似た肉厚で葉で、這うように育成する「アイビーペラルゴニウム」

アイビーペラルゴニウム‘ティアラ ローズ’

アイビーペラルゴニウム‘ティアラ ローズ’

四季咲きで、花は華やか。葉は星形で小さく肉厚です。ハンキングバスケットに適しています。

 

次にご紹介するのは「センテッドペラルゴニウム」です。ニオイゼラニウムとも呼ばれ、香料を採取したり葉の芳香を楽しむ種類です。

センテッドペラルゴニウム‘レモン ローズ’

センテッドペラルゴニウム‘レモン ローズ’

葉にレモン系の爽やかな芳香がほのかに楽しめます。

 

このほかにも、四季咲きで品種が豊富な「ゾーナルペラルゴニウム」

ゾナールペラルゴニウム‘雅’

ゾナールペラルゴニウム‘雅’

 

こちらは一季咲きで花びらの縁がフリルのように波打ち、華やかさにあふれている「リーガルペラルゴニウム」です。

リーガルペラルゴニウム‘ラブリー タンゴ’

リーガルペラルゴニウム‘ラブリー タンゴ’

 

系統によってそれぞれの魅力を楽しんでいただけるゼラニウム。

初夏の装いに満ちた、こちらの展示会に足を運んでみませんか?

※お好みの花を選んで投票するコーナーもございます。是非ご参加ください。

 

【ゼラニウムの庭】

開催期間:令和元年6月4日火曜日から6月30日日曜日

開催時間:8時45分から17時15分

開催場所:百合が原緑のセンター 大温室

料金 :高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書提示で無料