本日より「市民ラン展」開催です

2020-01-21|展示会

昨夜から降り続いた雪。朝にはため息が出てしまうほどたっぷりと積もっていましたね。今朝は雪かきで忙しい一日のスタートになった方も多かったのではないでしょうか?体調崩しやすいこの季節なので、無理せず冬作業に取り組んでくださいね。

百合が原緑のセンターでは本日より「市民ラン展」を開催しています。

展示会場

愛好家団体「札幌オーキッド・ユウ・アーク」の皆さんの丹精込めて育ててこられたランのほか、一般の方からも広く展示鉢を募集したこちらの展示会。今回で13回目の開催となり、98種類100鉢のランが展示されています。

 

昨日の会員投票で決定したグランプリ会長賞や準グランプリ緑のセンター賞などの受賞作品もずらりと並びます。

受賞作品

 

今回グランプリに輝いた作品はこちらです!

グランプリ会長賞

第13回グランプリ会長賞(オンシジューム ワイルドキャット)

花のつき方、花色など大変豪華で美しい作品です。

 

準グランプリ

準グランプリ緑のセンター賞(カトリアンセ プアポール ‘ブルーヘブン’)

 

また21日火曜日と22日水曜日の二日間は、来園者の方々に優秀作品を決めていただく「市民賞」の投票も行っています。

また、展示会開催中はランの販売や相談コーナー(10時00分から15時00分)、1月26日日曜日は講習会も開催します。

花の少ないこの時期、間近で美しく気品あふれるランの花をご覧ください。

 

【市民ラン展~市民参加のランの展示会~】

開催期間:令和2年1月21日火曜日から1月26日日曜日 ※会期中休館日なし

開催時間:8時45分~17時15分(最終日は15時00分まで)

開催場所:百合が原緑のセンター 小温室

観覧料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は手帳等の証明書提示により無料

主催:(公財)札幌市公園緑化協会

共催:札幌オーキッド・ユウ・アーク

 

【洋ランの育て方講習会】

開催日:令和2年1月26日日曜日

開催時間:13時00分から14時30分

受講料:130円

定員:20名