本日よりツバキ展開催です!
寒さが緩み始めたかと思うと、突然の大雪で真冬に逆戻りしてしまったりを繰り返すこの時期ですが、間違いなく温かな春はすぐそこまで来ています。
百合が原緑のセンターでは、例年多くのみなさまに足を運んで頂いている【ツバキ展~古典園芸、道内最大級のコレクション~】がいよいよ本日より開催されます。
ツバキ展会場
期間中は約250種類280株ものツバキをお楽しみいただけるこの展示会。鉢物を中心にヤブツバキ系、ユキツバキ系、ワビスケ系を展示しますが、派手やかな大輪の洋種のツバキも見どころの一つです。
洋種 ‘シェイラ’
また一般にはなかなか見る機会が少ない原種のツバキのほか、温室内に地植えされている高さ2メートルから4メートルのもなるツバキなどもお楽しみいただけます。
原種ツバキ カメリア グリジシイ
原種ツバキ カメリア ロシフロラ
ユキツバキ系 ‘越の姫’
寒さが厳しい北海道で、これだけ多くのコレクションはご覧いただけません。
和洋それぞれのツバキの魅力を堪能できる貴重な展示会は3月21日(日)まで開催されますが、期間中に開花を始める遅咲きのツバキなどもあり、展示会場は彩りを変えていきます。
古来より日本人に愛され、古い書物にもその名を遺すツバキ。光沢ある葉と美しい花色のコントラストをぜひ間近でお楽しみください。
【ツバキ展~古典園芸、道内最大級のコレクション~】
開催期間:令和3年2月23日(火曜祝日)から3月21日(日曜日)
開催場所:百合が原緑のセンター 大温室
主催:(公財)札幌市公園緑化協会
なお2月28日(日曜日)までは【アザレア展】も同時開催中です。会場は新しい品種も追加展示され、開催当初とまた装いを変えて展示しております。どうぞ2つの展示会を堪能できるこの期間に足をお運びください!
【アザレア展~道内最大級のコレクション~】
開催期間:令和3年2月9日(火曜日)から2月28日(日曜日)
開催場所:百合が原緑のセンター 中温室
主催:(公財)札幌市公園緑化協会
最後に大温室のミモザの様子もお知らせします!
何とか今月中はふわりとした黄色の花の様子を存分にお楽しみいただけると思います。温かな春到来はもう間もなく。ぜひ百合が原緑のセンター温室の植物で春を感じてみませんか?
【緑のセンター温室】
開館時間:8時45分から17時15分
休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日休館)
観覧料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は手帳等の証明書提示により無料