本日より春の花展開催です!
本日から4月。入学、進級、入社など新たな生活をスタートされる方やそれを見守られる方、皆さんにとって素敵な新年度の第一歩を応援するような、晴天の日となりましたね。百合が原公園では、新年度を飾る展示会、【春の花展~一足早い春のお知らせ~】が本日より開催されています。
北海道では春の訪れが遅く、春を感じられる植物をなかなか目にすることができないこの時期に、野山に咲く植物を一足早くお楽しみいただける展示会です。
野山に行き植物を直接ご覧いただけない方にも、春の山野草をお楽しみいただけるよう、野山の自生地をイメージした会場をご用意しました。
会場中央を飾る、3メートルもの高さがあるエゾヤマザクラは現在8分咲。やわらかな花色のエゾヤマザクラが上部で開花しています。
エゾヤマザクラ(バラ科 サクラ属)
北海道と本州の中部より北の地方で自生するエゾヤマザクラは、北海道で多く自生しているためエゾヤマザクラと名がつきました。ソメイヨシノより濃い花色のエゾヤマザクラは、北海道では例年5月上旬から屋外で開花をはじめますが、こちらの展示会ではすでにきれいに花開いている様子がお楽しみいただけます。
オオバナノエンレイソウ(シュロソウ科 エンレイソウ属)
北海道、本州北部の太平洋岸、千島、カムチャツカ、サハリンなどに分布し、原野の林内でも湿り気のある場所に生えています。花は緑色の外花被片が3枚、白色の内花被片が3枚あり、本日開花したばかり。まだ蕾も確認できるので、今後もその可愛らしい花姿を楽しめそうです。
シラネアオイ(キンポウゲ科 シラネアオイ属)
北海道と本州以北に分布。薄紫色のこちらのシラネアオイは、花姿も美しいため日本を代表する人気の山野草です。
このほかにも人気の高い山野草が多数開花し、可憐な花姿で皆さんのお越しをお待ちしております。
キバナノアマナ(ユリ科 キバナノアマナ属)
ニリンソウ(キンポウゲ科 イチリンソウ属)
タツタソウ(メギ科 タツタソウ属)
このほかにもシダレサクラやマメザクラなど春を感じられる植物が緑のセンター温室ではお楽しみ頂けます。百合が原緑のセンターで一足早い春の植物をご覧にいらっしゃいませんか?みなさまのお越しをお待ちしております。
なお、新年度の展示会情報、催事情報も更新されています。多くの展示会や講習会などで植物の魅力をお伝えして参ります。下記の情報もぜひご覧ください。
【春の花展~一足早い春の訪れ~】
開催期間:令和3年4月1日木曜日から4月25日日曜日
開催場所:百合が原緑のセンター 大温室
主催:(公財)札幌市公園緑化協会
開館時間:8時45分から17時15分
観覧料金:高校生以上130円(中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料
休館日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休館)
※新型コロナ感染拡大防止のため、館内入館の際は手指の消毒やマスクの着用、周りの方とソーシャルディスタンスを保つなどにご協力ください。