お知らせNEWS
2021/11/11

公園の冬じまい

11月に入り冷たい雨の日が続きましたが、本日は久々の晴天。風は少し吹いていますが暖かな日差しのおかげで屋外にいても心地よく過ごせそうです。

秋から冬へと季節が移り変わるこの時期、公園内各所で樹木の雪吊りや冬囲いが急ピッチで進められています。

ポートランド庭園で雪吊り作業中 ポートランド庭園で雪吊り作業中2

ポートランド庭園で雪吊り作業中

雪吊りとは、冬の期間、雪が付着することで、樹木の枝が折れないように縄で枝を保持するための作業です。本日は、先日まで開園していた【世界の庭園】内のマツやイチイなどを行っていました。

 

イチイの冬囲い 冬囲い作業中

ウツギなどの冬囲い ウツギの冬囲い

冬囲い作業中

冬囲いは積雪や冷害などから植物を守るための大切な作業で、ウツギやバラなどの冬囲い作業が今月末まで続きます。

ガーデンエリア冬囲い ガーデンエリアの冬囲い

翌年もみなさまに活き活きとした植物を楽しんでご覧いただけるよう、本格的な冬に突入してしまう前のこの時期、急ピッチで作業中です。

公園内の園路は、通年開放しておりますが、作業のため資材などを運ぶカートなども走行中です。散策やウオーキングなど楽しまれている方々に十分注意し作業を進めております。みなさまのご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 

また、緑のセンター温室では【クリスマスディスプレイ展】が開催中です。

クリスマスディスプレイ展

会場正面を飾るランプシェードは、夕方になると暖かみのある灯りがともり、和の雰囲気も楽しめる展示会となっています。

【クリスマスディスプレイ~個性あふれるナチュラルリース~】

開催期間:令和3年11月9日火曜日から12月12日日曜日

開催時間:8時45分から17時15分

休館日:月曜日

観覧料:高校生130円(中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料)

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

施設のご利用、ウォーキングやペットを連れての公園内の散歩などでお越しのみなさま、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。


年月別