お知らせNEWS
2021/12/01

ナチュラルなリースやスワッグ

今日から12月。街中いたるところでクリスマスの装飾で溢れ、みなさんも間もなく訪れるクリスマスを心待ちにされているかと思います。百合が原緑のセンターで開催中の【クリスマスディスプレイ展】では、ナチュラルなフレッシュリースやスワッグが展示されていますが、ほぼガーデンショップのスタッフによる作品のため、一つ一つ印象や装いが異なり、見ているだけでもワクワクと楽しくなってしまうような作品ばかりです。

クリスマスリース

この時期たくさんのお宅でクリスマスリースが飾られているかと思いますが、お家の玄関や壁などに飾り付けるだけで華やいだ装いになります。

木の実や割ったなどあしらえたリース

リースには、その形から「永遠の幸福」「円満の象徴」などの思いが込められています。活き活きと緑の葉を茂らせる針葉樹は強い生命力の象徴とされ、木の実や果実を飾り付けることで今後訪れる温かな季節が豊かに過ごすことができるようにと願いを込めたと言われています。

鮮やかな黄色いりぼんや果実が印象的なスワッグ

こちらは最近クリスマス時期によく目にされるようになってきたスワッグです。こちらもリースと同じように、「幸福を呼ぶもの」「邪気を払う」「魔除け」といった思いを込めて、玄関や壁などに飾り付けます。作り方に決まりがないため、彩りが鮮やかな花材や針葉樹の葉をお好みのリボンで束ねることで出来上がりますが、気に入った木の実などをあしらえるとより一層素敵に仕上がります。お子さんでも楽しみながらできるので、ご自宅で一緒に制作するのもおススメです。

横向きの装飾

こちらは趣を変えて横向きの装飾に仕上げてみました。飾られている木の実やリボンを水引飾りやわら、飾り紐などに変えることで、これらのリースやスワッグなどは正月飾りとしてもお家を彩ってくれます。

これらのリースを今年はご自身で制作してみませんか?現在温室内の屋内店舗にて営業中のガーデンショップでは、展示会最終日までの期間、「クリスマスフリー制作スペース」を提供しています。

ガーデンショップ店内の様子

基本キットをベースに、お好みの木の実やリボンなどを添えて、自分流のクリスマスリースを制作していただけます。

※基本キット(3,000円)の内容は、ヒムロスギ、リンゴ、木の実、リース台、バラの実、リースワイヤーを準備してます。

こちらは講習会ではありませんので講師はつきませんが、思い思い楽しみながら制作して頂けますよ。店内にはドライ花材や木の実、オーナメントなども多数ご用意していますので、いつもとは違った装いのリースを準備したい方にもおすすめです。詳細は下記をご覧ください。

百合が原公園ガーデンショップ公式ブログ(フリー制作スペースのご案内)

これからクリスマス準備をはじめられる方や、一味違ったクリスマスリースを取り入れてみたい方、見て良し作ってみても良しと、楽しみ方が満載の百合が原公園の【クリスマスディスプレイ展】にぜひお越しください。

展示会場

リースのアップ

【クリスマスディスプレイ展~個性あふれるナチュラルリース~】

開催期間:令和3年11月9日火曜日から12月12日日曜日

開催時間:8時45分から17時15分

休館日:月曜日

観覧料:高校生130円(中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料)

卓上のクリスマスディスプレイ

【ガーデンショップ】

営業期間:通年(屋外売店は11月7日日曜日まで、11月9日火曜日からは屋内売店営業)

営業時間:9時00分から17時00分

休業日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休業)

直通電話:080-1978-0536

※「クリスマスフリー制作スペース」の詳細については、ガーデンショップ店頭又は、ガーデンショップ直通電話まで直接お問い合わせください

 

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

施設のご利用、ウォーキングやペットを連れての公園内の散歩などでお越しのみなさま、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。


年月別