【サボテン・多肉植物展】3年ぶりの開催です!
いよいよ本日から百合が原緑のセンター大温室にて、【サボテン・多肉植物展】が開催されます。札幌の園芸団体「札幌カクタスクラブ」会員の皆さんが、日々愛情をこめて育ててきたサボテンや多肉植物、約160鉢が会場に並びます。
外敵から身を守るための刺や綿毛が発達して独特の容姿のサボテンや、肉付きがよく丸みのあるフォルムが最近若い女性に注目を浴びている多肉植物が勢揃いしています。
どんな環境にも耐えるための鎧のような姿からをしているものや、刺のある姿からは想像ができないほどの美しい花を咲かせるものまであります。
ふっくらとした丸みが人気の多肉植物ですが、今回こちらの展示会では会員の方が作出されたオリジナルのオブツーサ錦が出展されています。
こちらは中国武漢市武昌区にかつて存在していた楼閣で、中国の江南三大名楼の1つ「黄鶴楼」から名付けられました。ライトアップされ黄金に輝く黄鶴楼のその姿のごとく、やわらかな黄色い葉色をぜひ間近でお楽しみください。
白みがかった葉色が愛らしいものなどもあり、いずれの作品も大変個性的で全く見飽きることがありません。
リトープスやセンペルビウムの寄せ植えも見惚れてしまうほどの愛らしさです。
このほかに、札幌カクタスクラブの会員の方々が育てた苗を販売する特設コーナーも設置。こちらでお目当ての苗を買い求めようと、開館前から並ばれていた方も多くいらっしゃいました。
100円というお手頃な苗や、珍しい種類のサボテンや多肉植物なども多数並んでいます。品薄にならないよう会員の皆さんが都度補充されていますが、数に限りがあるため苗の購入を考えていらっしゃる方はぜひお早めにお越しください。
今年は3年ぶりの開催です。ぜひ札幌カクタスクラブに会員の皆さんが愛情込めて育てた逸品の数々を、百合が原緑のセンターでお楽しみください。みなさまのお越しをお待ちしております。
【サボテン・多肉植物展~人気のインテリアプランツ~】
開催期間:令和4年5月24日火曜日から5月29日日曜日
開催場所:百合が原緑のセンター 大温室
【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】
施設のご利用やウォーキング、ペットを連れての公園内の散歩などでお越しの際は、マスクの着用、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへご協力いただけますようお願いいたします。