お知らせNEWS
2022/06/21

本日から【フクシア展】開催です!

今日はとても気持ちの良い天候の中、公園に遠足や散歩に来ている元気な子ども達の声が響いていますが、温室では妖精が舞うような可愛らしい花姿が魅力のフクシアの展示会が本日から開催されます。

展示会会場

今回の展示会では130種類200鉢のフクシアが期間中お楽しみいただけます。

今朝、早速会場に足を踏み入れてみると、艶やかな花色のフクシアが会場に溢れていました。

フクシア ‘アナベル スタッブズ’

フクシア ‘アナベル スタッブズ’

フクシアはアカバナ科フクシア属で、原産地は中米から南米が多く、西インド諸島にも分布しています。暑さに弱く、気温が高い本州では夏超しが難しいですが、北海道の冷涼な気候は育てやすく、花色に鮮やかさを与えてくれます。

フクシア‘ローズ オブ キャッスル’

フクシア ‘ローズ オブ キャッスル’

ふっくら丸い蕾からまるで天使が羽ばたくような花が咲きます。花の大きさは、数ミリのものから大きいものだと約10㎝ほどになるものもあります。花色は赤、白、ピンク、紫などがあり、咲き方は一重や八重咲きなどがあります。優しい風に揺れる様は妖精が宙を舞うような可愛らしい印象です。

フクシア ‘ロルトズ ルビー’

フクシア ‘ロルトズ ルビー’ は真紅のベルベット生地のドレスをまとった妖精のような花姿でした。

このほかにもなかなか普段はご覧いただけないフクシアの原種なども、こちらの展示会ではお楽しみいただけます。

フクシア F.マゼラニカ V.グラキリス

原種フクシア F.マゼラニカ V.グラキリス

フクシア F.ミクロフィラ ssp ミクロフィラ

原種フクシア F.ミクロフィラ ssp ミクロフィラ はとても小さな花姿をしています。

フクシアそれぞれの花姿を是非会場でお楽しみください。

 

また6月26日日曜日までは、大温室にて開催中の【ゼラニウム展】も一緒にお楽しみいただける期間となっています。

ゼラニウム展会場

北海道の涼し気な気候だからこそ楽しめるフクシアとゼラニウム。百合が原緑のセンターの自慢のコレクションが現在見頃です。

【フクシア展~多彩な花色と花形のフクシアコレクション~】

開催期間:令和4年6月21日火曜日から8月14日日曜日まで

【ゼラニウム展~ゼラニウムコレクション~】

開催期間:令和4年6月7日火曜日から6月26日日曜日まで

【百合が原緑のセンター】

開館時間:8時45分から17時15分

観覧料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料

休館日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休館)

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

施設のご利用やウォーキング、ペットを連れての公園内の散歩などでお越しの際は、マスクの着用、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへご協力いただけますようお願いいたします。

 


年月別