お知らせNEWS
2022/06/25

開花が進む百合が原公園(6月25日)

昨日の暴風雨が嘘のように、本日は30度を超えるとの予報が出ていた札幌市内。百合が原公園も、朝から強い日差しが降り注ぎ、一気に真夏を迎えているような陽気です。

公園内の植物達も随分と咲き進み、現在公園内各所のバラ花壇が見頃を迎えています。

オールドローズ ジョン デービス オールドローズ ルイーズ オディエ

ローズウォークではオールドローズやイングリッシュローズなどを多く植栽し楽しんでいただいている花壇です。1.2メートルくらいまでの高さのバラを、綾をつけて植栽されているので、目線の高さや見下ろすように楽しんでいただけます。

 

シュラブローズ パーリィ メイ シュラブローズ デ モンタルヴィ

こちらはロックガーデンやヒースガーデン横では、繰り返し咲きのシュラブローズ花壇です。柔らかく淡い花色のナチュラルなバラが多く植栽されています。

続いて、ユリの開花情報もお伝えしていますね!現在は原種のユリが次々に開花をはじめている「世界の百合広場」

開花を始めたタケシマユリ 開花を始めたタケシマユリ

薄桃色のササユリ 薄桃色のササユリ

イトハユリ イトハユリ

マツバユリ マツバユリ

これだけの数の原種のユリがご覧いただけるのは、百合が原公園ならでは!貴重な原種のユリを是非間近でお楽しみください。今後は花色も華やかな園芸品種のユリが楽しめる季節となります。星形花壇や中央花壇などの開花情報はまた後日お知らせしますね。

さあ、まだまだ見頃が楽しめる花壇を捜し歩いていくと、リリートレイン沿線のシャクヤクもかなりきれいに咲き揃っていましたよ。

リリートレイン沿線のシャクヤク

白や桃色、濃い桃色のシャクヤクが広がるリリートレイン沿線では、このほかにハマナシなどを車窓からお楽しみいただけます。

駅舎に停車中のリリートレイン

温室ではフクシア展とゼラニウム展が同時開催し、28日火曜日からはユリ展も開催されます。植物の開花や展示会、催事などお勧めしたい見どころが満載の百合が原公園にぜひみなさまお越しください!

※公園をご利用の際、気温が高くなってきている時間帯は、適度の水分補給や木陰などでの休憩など、積極的に取りながら公園をご利用ください。

【フクシア展~多彩な花色と花形のフクシアコレクション~】

開催期間:令和4年6月21日火曜日から8月14日日曜日まで

【ゼラニウム展~ゼラニウムコレクション~】

開催期間:令和4年6月26日日曜日まで

【ユリ展~原種をはじめとしたユリの紹介~】

開催期間:令和4年6月28日火曜日から7月18日月曜祝日まで

【百合が原緑のセンター】

開館時間:8時45分から17時15分

観覧料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料

休館日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休館)

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

施設のご利用やウォーキング、ペットを連れての公園内の散歩などでお越しの際は、マスクの着用、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへご協力いただけますようお願いいたします。


年月別