お知らせNEWS
2022/06/28

本日から【ユリ展】開催です!

もうまもなく7月。涼しい北海道にもいよいよ夏が到来します!百合が原緑のセンター大温室では、公園の名称にも使われているユリの展示会【ユリ~原種をはじめとしたユリの紹介~】が本日より開催です。

展示会場の様子

今回の展示会では北海道や日本で作出されたハイブリッドのユリを中心に展示しています。

アジアテックハイブリッド‘北の星’ アジアテックハイブリッド ‘北の星’

 

アジアテックハイブリッド‘レッド ブライアン’ アジアテックハイブリッド ‘レッド ブライアン’

こちらの2作品は、例年屋外のユリ花壇「世界の百合広場」でもご覧いただいている品種で、日本でユリの作出をされている方々の作品です。

ユリ協会の協力でユリの講習会を過去に開催し、その講習会で作出することができた受講生の作品を、披露するという初の試みをこちらの展示会では実施しました。

アジアテックハイブリッド‘ノクターン’ アジアテックハイブリッド ‘ノクターン’

アジアテックハイブリッド‘ナミ’ アジアテックハイブリッド ‘ナミ’

上記は、ユリ協会会員の方がつくられたユリです。講習会で交配されたユリは今週末の開花を予想しています。

また、国内の野生のユリを保護しそれらを品種改良に活用する取り組みを行っている酪農学園大学の協力も得て、原種のミチノクヒメユリとの交配種も展示しています。

酪農学園大学の展示コーナー

酪農学園大学 作品 草千里 酪農学園大学作品 草千里

酪農学園大学 作品 朝凪 酪農学園大学作品 朝凪

屋外の花壇のユリ達も色づき始め、いよいよユリの季節到来です。多くの方の目にまだ触れていない特別なユリがご覧いただけるユリ展と共に、屋外花壇で開花中の原種のユリなどもご覧に百合が原公園にお越しください。

【ユリ展~原種をはじめとしたユリの紹介~】

開催期間:令和4年6月28日火曜日から7月18日月曜祝日まで

【百合が原緑のセンター】

開館時間:8時45分から17時15分

観覧料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料

休館日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休館)

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

施設のご利用やウォーキング、ペットを連れての公園内の散歩などでお越しの際は、マスクの着用、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへご協力いただけますようお願いいたします。


年月別